「なんかオバサンくさい…」 老け見えさせている人の特徴

実はやりがちなコレが、老け見えの原因になっていた!?

仕事中の女性
(Drazen Zigic/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

30代を過ぎると、徐々に気になるのが“老け見え”ではないでしょうか。実年齢よりも上に見られると、ショックな女性も少なくないはず。

では、どんな言動が年上に見られてしまうのでしょう…?

そこでfumumu取材班は、老け見えする人の特徴を聞きました。


■思ったことをすぐ口にする

「会社に、思ったことをなんでもすぐ口にする女性がいる。実年齢は知らないけど、やっていることがもうオバサンだなぁと。黙って考えるということはできないのだろうか…?


しかも、こういうおしゃべりな人に限って声が大きいし、世間話だけじゃなく、愚痴というかネガティブ発言が多いんだよね…。


聞いていてうんざりするからやめてほしい。おしゃべりが過ぎると“子供オバサン”っぽいよ」(20代・女性)


関連記事:「こんな大人になりたい!」 いい年の重ねかたをしている人の特徴3つ

■腰が重くて面倒くさがり

「面倒くさがりで、腰が重く、足取りも重い…となると、若くは見えないよねぇ。本当の年齢が20代とかでも、イキイキした感じがないと老けて見える。


若く見られたいのなら、シャキシャキ動いたほうがいい。モテたいとか、いい印象を持ってもらいたいのなら、ある程度はフットワーク軽めに生活したほうがいいんじゃないかな?」(30代・男性)


関連記事:30代でモテる人モテない人の境目は? 若見えする人と老け見えする人の差

■自分で「若くない」発言をしてしまう

「たまに自分で『もう年だから』とか『もう若くないから』と言ったり、年下に対して『あと数年たてばわかるよ』とやや上から物を言う人もいるが、その言葉だけでホントに年上に見えてしまう。


変に若く見せようと必死な人よりかはいいのかもしれないけど…『もう年だから』とか言われたほうは、フォローに気をつかうからね?


年齢の話題って、あまり出さないほうがいいかも。特に今の時代は」(20代・女性)


若作りをするつもりはなくても、老けて見られるのはちょっとイヤですよね。けれど普段の自分の言動のせいで、実年齢よりも年上に見られてしまうこともあります。

ご紹介したようなことを普段からしてしまっている人は、ちょっと気をつけてみましょう。

・合わせて読みたい→30代でモテる人モテない人の境目は? 若見えする人と老け見えする人の差

(文/fumumu編集部・美佳

カゴメ 野菜生活100 高知和柑橘ミックス 195ml×24本【Amazonでチェック】