バターまるごと1本! 『家事ヤロウ』の「バターアヒージョ」が悪魔的ウマさ

バター1箱全溶かし! 『家事ヤロウ』の「バターアヒージョ」を作ってみました。

家事ヤロウ・バターアヒージョ

先日放送された『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)では、「バターを最高に美味しく食べる方法」として、バターをまるごと1つ使った「バターアヒージョ」を紹介。

放送後、大きな反響が寄せられていたためfumumu編集部でも作ってみました!

【レシピ】家事ヤロウ紹介「バターアヒージョ」


画像をもっと見る

■バター1箱全溶かしの「バターアヒージョ」

大手バターメーカー・雪印メグミルクのバターレシピ研究者・矢野さんがおすすめする究極のバター料理「バターアヒージョ」。

材料はこちらです。

家事ヤロウ・バターアヒージョ

▷バター:1箱(200g)

▷鶏むね肉:200g

▷ブロッコリー:1/4房(一口大にカットして茹でる)

▷ベーコン:4枚

▷赤パプリカ:1/2個

▷にんにく:1片(みじん切り)

▷白ワイン:大さじ1

▷塩:小さじ1/4

▷コショウ:少々


関連記事:これは段違いのウマさ… リュウジさん考案「至高のジャーマンポテト」が革命的

■白ワインで鶏肉の保水性をアップ

家事ヤロウ・バターアヒージョ

鶏むね肉をひと口大に切ってボウルに入れ、白ワイン大さじ1、塩小さじ1/4、コショウ適量を加えて手でよく揉み込みます。白ワインを入れることで鶏肉の保水性がアップし、やわらかくなる効果があるのだそう。

家事ヤロウ・バターアヒージョ

ベーコン4枚、赤パプリカ1/2個を食べやすい大きさにカット。にんにく1片はみじん切りにします。

家事ヤロウ・バターアヒージョ

バター200gをフライパンで弱火で溶かします。焦げないようにバターを動かしながら溶かすのがポイントです。

家事ヤロウ・バターアヒージョ

バターが溶けたら、鶏胸肉、ひと口大にカットして茹でたブロッコリー1/4房を入れて2分煮込みます。

家事ヤロウ・バターアヒージョ

カットしたベーコン、赤パプリカ、にんにくのみじん切りを入れてさらに2分煮たら完成!


関連記事:きのこを使った簡単レシピ! お手軽ランチにもピッタリな3品

■バターの塩気がたまらない!

家事ヤロウ・バターアヒージョ

早速頂いてみると…バターの塩味が具材に染みて絶妙な塩加減に! これは…悪魔的美味しさ!!! それなのにまったくくどくないです。意外にもさっぱりしています。

家事ヤロウ・バターアヒージョ

バゲットにしっかりバターを染み込ませてみるとさらに幸せたっぷりに。こちらも間違いない美味しさです。

放送ではKAT-TUNの中丸雄一さんが「うわぁ! ウマ!」と大絶賛。お笑いコンビ・おぎやはぎの小木博明さんは「オリーブオイルよりウマいかもしれない」と太鼓判を押しました。


関連記事:ハロウィンパーティーで絶対盛り上がる! SNS映えレシピ3品

■「美味しかったです」「また絶対やる」

家事ヤロウ・バターアヒージョ

SNSでは既に作ったという人から「バターまるまる1個使うのは衝撃的だったけど、美味しくできました」「びっくりするくらいくどくないし、いろんな味が混ざって美味しい! オリーブオイルあんま好きじゃないから、今までアヒージョってほぼ食べてなかったけど、これはまた絶対やる…」などの反響が。

また「とても美味しかったです。残ったのでブラックペッパーと鷹の爪を足してお昼にパスタします!」といったアレンジアイディアも寄せられています。

見た目にも華やかな「バターアヒージョ」。ちょっとしたパーティーやクリスマスディナーに作ってみてはいかがでしょうか。

続きを読む ■家事ヤロウ紹介の「バターアヒージョ」

雪印バター 有塩 450gx3個セット【Amazonでチェック】

この記事の画像(11枚)