マツコと有吉も「嫌なの!」と訴え ある理由から“納豆ごはん”が苦手な人たち

有吉さんとマツコさんが番組で取り上げたことで話題になった“あの問題”。食の好みとこだわりはパートナー選びでも重要かも?

納豆ごはん

日本人のソウルフードの1つである「納豆」。

ある理由から、一定数の人が“納豆ごはん”が苦手であることが編集部の調査で分かりました。


■マツコ&有吉「納豆かけごはんが嫌」

21年8月放送の『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)にて、「白米におかずをワンバウンドさせるのはアリ? ナシ?」という話題が出た際、タレントの有吉弘行さんが「俺もう納豆かけごはんっていうのがイヤなの。白いごはんに納豆乗せるっていうのがちょっともうイヤ、ごはんを汚すのがイヤなのよ」と持論を展開し、話題に。

この有吉さんの意見に、タレントのマツコ・デラックスさんも「すごい、あたし結婚できるよ!」「納豆とごはんは別に食べる」と深く共感。

その後も2人は、たまごかけごはんなど例外はあるとしつつも、「茶碗によそった白いごはんを死守したい」「いろんな味で汚しちゃダメ」と強く訴えていました。


関連記事:マツコ、大好きな“あるもの”を1日6パック食べ痛風に 「私が異常なんです」

■およそ3割が「納豆とごはんは別々派」

そこで、fumumu編集部が全国の10代~60代の納豆をよく食べる男女849名を対象に「納豆の食べかた」に関する意識調査を行なったところ、全体で30.5%の人が、有吉さんとマツコさんと同じように「納豆とごはんは別々で食べたい」と回答。

“納豆ごはん”が苦手な人の割合

男女別に見ると、男性の28.4%に対して女性は32.3%と女性のほうが高い割合になりました。


関連記事:マツコが「これウマい」と大絶賛 納豆に“ある調味料”かけるまさかの食べ方

■“納豆ごはん”にしたくない理由は様々

有吉さんとマツコさんの熱弁は注目を集め、インターネット上にも「わたしも白いごはんを汚したくない派」と共感する声が。しかし、納豆をごはんにかけたくない理由は色々あるようで、「納豆があったかくなるのがイヤ」という声も。

編集部が話を聞いた50代女性は「年齢とともに食が細くなったこともあり、最近はキムチと和えて晩酌のお供として食べることが多くなった」とのこと。別の20代女性も「納豆は健康のために食べますが、納豆ごはんにすると糖質が気になるので」と話していました。


関連記事:マツコも共感… コンビニでエナジードリンクの代わりに「買うべきもの」が話題に

■一方で「絶対ごはんにかけたい」人も

その一方で、「逆に“納豆ごはん”にしないと食べられません。熱々のごはんに納豆をのせると栄養価が…なんて話もありますが、基本的に納豆ごはん以外で納豆を食べることはないです」と話す30代女性も。

マツコさんから「結婚」という言葉が飛び出したように、こうした食の好みやこだわりが合うかどうかも、パートナーを選ぶうえでは重要なポイントになるかもしれませんね。

・合わせて読みたい→マツコが「これウマい」と大絶賛 納豆に“ある調味料”かけるまさかの食べ方

(文/fumumu編集部・衣笠 あい
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年10月29日~2022年10月31日 調査対象:全国10代~60代の納豆をよく食べる男女849名 (有効回答数)

くま納豆 10種食べ比べセット【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)