谷原章介、宮台真司氏襲撃で安倍元総理を連想 「力の行使」に怒りを表明

『めざまし8』で東京都立大学で宮台真司さんが何者かに刺され重症を負った事件を報じ谷原章介さんも怒りの声をあげています。

谷原章介

30日、朝の情報番組組『めざまし8』(フジテレビ系)で、社会学者の宮台真司さんが何者かに首を切りつけられた事件を報道。

司会の谷原章介さんは、故・安倍晋三元首相の銃撃事件を引き合いに出して「許されない」と怒りの声をあげています。


■男に首を刺され重傷を負う

29日、東京都立大学南大沢キャンパスで、宮台さんが男に首を刺され重傷を負いました。報道によると、宮台さんがキャンパスを歩いていたとこと後ろから襲われ、後頭部を殴られた上で刃物で切りつけられたとのこと。

男は逃走し、病院に搬送された宮台さんは重症を負っているものの、命に別状はない状況。その後の調べで宮台さんは「暗がりだったため誰だかわからない」と証言しており、警視庁は「20代から30代 身長180cmくらい 黒っぽいジャンパーと黒っぽいズボン」という情報をもとに、行方を追っています。


関連記事:乙武洋匡氏、小1の作文を紹介し感動の声 乙武大行進と「ぼうりょくについて」

■乙武洋匡も「底知れぬ恐怖」とツイート

切りつけた男は徒歩で逃走しており、事件直後に北方向に走る男の姿が防犯カメラに映っていたとも伝えられています。ツイッター上でも物議をかもしており、「首を切られ」「首を切られ重症」というワードも。

作家の乙武洋匡さんも30日、自身の公式アカウントを更新し「犯人も捕まっておらず、動機もわかっていないため、軽々しいことは言えない。 それでも『私もいつか刺されるのだろうか』という底知れぬ恐怖を抑えられずにいる。 宮台真司さん、ご快復を心より祈念しております。」とのべています。


関連記事:谷原章介、県議の妻殺害容疑報道を受けて 「お子さんは怒りをどこに…」

■安倍元首相が銃撃にも言及

谷原さんは、学問の場でなされた凶行に「動機というものが宮台さんの主張だったりとか意見に対して反対することから、こういう凶行におよんだのどうかは、まだ分かりませんけども、背景は」と前置きした上で、「強い憤りと怒りを覚えます」と発言。

今年の7月に安倍元首相が銃撃され死亡した事件にも言及し、「安倍元総理が亡くなれた時に…置かれた環境…反対意見を表明するってことに対し『力を行使する』こういういうことだけは絶対許されてはならないと思います」と持論をのべています。


関連記事:武井壮、不幸な境遇を理由にした犯罪に苦言 「正義なんかない」とバッサリ

■生徒も「早く捕まってほしい」と語る

番組内では同大学に通う学生のインタビューも行っており「(構内放送で)不審者が侵入したので廊下とかエントランスいにいる学生はとりあえず教室に入ってと言われました」という証言も。

同大学は、今日は教職員を配置して通常通り警備にあたりながら授業を行っているとのこと。

インタビューに答えた生徒たちも「(自宅が)大学のめっちゃ近くなのでめちゃめちゃ怖いです」「早く捕まってほしい」と語っており、今後の捜査の進展に注目が集まっています。

・合わせて読みたい→谷原章介、県議の妻殺害容疑報道を受けて 「お子さんは怒りをどこに…」

(文/fumumu編集部・星子

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!