冷凍食品の揚げ物で… 約6割の人が体験したことがある「残念な状況」

皆大好き、冷凍食品の揚げ物。多くの人が直面する残念な状況とは…。

冷凍食品

電子レンチでチンするだけで、手軽に美味しい料理が食べれる冷凍食品。

忙しいときの救世主といえますが、揚げ物となると困ることもあるようで…。


画像をもっと見る

■約6割「『サクッと感』がなくなり残念」

fumumu編集部が全国の10代~60代男女922名を対象に「冷凍の揚げ物」に関する意識調査を行ったところ、全体で59.3%の人が「衣の『サクッと感』がなくなり残念に感じたことがある」と回答。

冷凍からあげの衣調査

男女別にみると、男性の56.8%に対して女性は61.4%と、女性のほうがやや該当率が高い結果となりました。

またその一方で、18.8%が「しっとりした衣が好み」と回答。冷凍食品によっては、しっとりした食感が美味しい場合もありますよね。


関連記事:『家事ヤロウ』天才すぎる! 「レンチンえびチリ」が本格中華な味で驚き…

■30代女性「職場で温め直してから食べると…」

編集部が話を聞いた30代の女性は職場で食べるお弁当のおかずによく使うそう。

「やっぱり揚げ物系となると、基本サクッとしてるほうが好みですね。最近は各社の冷凍技術も進化しつつあるので、コロッケ系でしっかりサクッと感が残っている食品に当たると『お、やるな!』とテンションが上がります。(笑)ただ、お弁当に入れて職場で温め直してから食べるとなると、やはりしっとり感は否めないですね…」と話していました。


関連記事:カルディ、冷凍食品セールからマスト買い商品3選! 人気スイーツが今だけ10%オフ

■番組で紹介された“ひと手間”

先月放送の『ZIP!』(日本テレビ系)では、冷凍食品の解凍方法について特集。冷凍のから揚げは、「“レンジで解凍したあとにトースターで3分加熱”することで、衣の水分が減り冷凍から揚げがカリッと仕上がる」とのこと。

編集部員は、総菜のコロッケなどをトースターで加熱し直すことがありましたが、冷凍食品は初体験…! 早速試してみます。

冷凍食品

袋の表記通り冷凍から揚げ2個を用意し、ラップをかけずに600Wの電子レンジで1分10秒加熱。そのあと、トースターで再度3分加熱しました。

冷凍食品

食べてみた感想としては…全体がカリッとまではいきませんが、衣がとくに厚いところはしっかりとカリッと感が感じられます。

何より電子レンジのみで加熱したときに比べ、味は格段に美味しかったのが驚き。

冷凍食品


関連記事:業務スーパーの小籠包がマジで美味! 超ジューシな旨味が味わえる有能品

■「衣がサクサクになって美味しかった」

インターネット上でも「から揚げはいつもレンチンするんだけど、トースター使ってみたら、衣がサクサクになって美味しかった」「コロッケは冷食のものをレンチンしてコロッケだけオーブントースターで焼いて衣サクサクにしました」などこの方法を試している人も多い模様。

完璧に…とまではいきませんが、少しのひと手間で美味しさはワンランクアップすることは間違いないので、お家で食べるときはレンチン後のトースターのひと手間、試す価値ありです。

・合わせて読みたい→カルディ、冷凍食品セールからマスト買い商品3選! 人気スイーツが今だけ10%オフ

(文/fumumu編集部・黒木 ゆず
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年11月21日~2022年11月24日 調査対象:全国10代~60代の男女922名

コイズミ オーブントースター 2枚焼き 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(4枚)