最初は緊張していたのに… 約半数が経験した「初対面の人」との運命的な瞬間

初対面の人がいた場合、緊張してしまうことも多いはずですが…。

意気投合

初対面の人とは、うまく話せない場合も多いと思います。

しかし相手によっては最初から意気投合することもあるので、人間関係はわからないものです。


■約半数、初対面で意気投合

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、初めて会った人と意気投合した経験はあるか、調査を実施しました。

初めて会った人と意気投合した経験はあるグラフ

その結果、「意気投合した経験はある」と答えた人は、全体で55.2%。

fumumu取材班は女性たちに、初めて会った人と意気投合した理由について聞きました。


関連記事:相手選びは慎重に! SNSから恋に落ちる方法

①好きなアイドルが一緒

「友達がバイト先の知り合いを、飲み会に連れてきたんです。ただ私は人見知りなので、少し不安でいました。そして予想通り、最初のうちはうまく話せなくて…。


しかしその人が私と同じアイドルを好きだと知り、二人の距離は一気に縮まりました。興奮して、お互いに思わず早口になっていたほどです。


その人とは今でも交流があるので、引き合わせくれた友達には感謝しています」(20代・女性)


関連記事:すぐに意気投合できる! 男子に好印象な「持ち物の褒め方」3選

②酔っ払ってテンションが上がり

「大勢で集まった友達との飲み会に、まったく知らない人が数人いたんです。あまりにもまとまりのないメンバーが集められたために、最初のうちは少しイライラとしていました。


しかしお酒が回ってくると、そんなことはだんだんとどうでもよくなってきて…。気がつけば、初対面の人たちとも楽しくお酒を飲んでいたんです。


あれだけイラッとしていたのが、嘘のように思いました。お酒の力って、やっぱりすごいんですね」(20代・女性)


関連記事:彼氏との“初夜”はどれくらい付き合ってから? 女性たちに経験談を聞いた

③共通の敵がいて

「会社の先輩とカフェで話しているところに、私の入社前に働いていた女性がやってきたんです。初対面で緊張していたのですが、その人はとにかく部長のことが嫌いだったそうで…。


私もなにかとうるさい部長が苦手なので、そこから一気に話が盛り上がりました。嫌だったことを話すと『あるある』と言っていたので、昔から上司は変わらないんだなと思ったんです。


そこからずっと、上司の愚痴で盛り上がりました」(20代・女性)


なにかしらの共通点があれば、初対面同士でも仲良くなれる可能性は上がるようです。

・合わせて読みたい→すぐに意気投合できる! 男子に好印象な「持ち物の褒め方」3選

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年10月29日~2022年11月01日 対象:10代~60代男女1,000名

アサヒ飲料 おいしい水 天然水 ラベルレスボトル PET600ml×24本【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)