これだけは覚えておきたい! ミニマリストのモノ選びのコツ

必要最低限で暮らす「ミニマリスト」のモノの選び方。

ネットショッピング
(Damir Khabirov/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

値上げラッシュの今年、年末年始のセールは割引価格で買い物ができる貴重なチャンスです。しかし、値段だけで判断してしまうと後悔することも…。

fumumu取材班が、モノ選びのコツについて、ミニマリストに詳しい話を聞きました。


①収納場所があるか

「モノを買った後に、置き場所がなくて困った経験はありませんか? なんとか収納したけれど、室内を圧迫したり、邪魔になったりしてしまったことも。


モノを選ぶのは、収納場所を確保してからです。私は、モノありきで収納場所を作るのではなくて、置きたい場所のサイズを測って、そこにピッタリ合うモノを選ぶようにしています」(30代・女性)


関連記事:「元カレにもらった指輪が…」 女性がなかなか捨てられないモノ3選

②コンパクトになるか

「大きいモノを手放す時はそれなりに大変ですし、処分に費用がかかってしまうこともあります。


なので、今使っているモノからコンパクトになるかを基準に選んでいます」(30代・女性)


関連記事:早ければ早いほどいい! 年末までの1ヶ月でモノを減らすロードマップ

③2outできるか

「1つのモノを購入することで、2つ以上のモノを処分することができるなら、買う価値がある気がします。


私は最近、土鍋とたこ焼き器を手放して、プレートが3枚付いたホットプレートに買い替えました」(30代・女性)

続きを読む

カゴメ 野菜生活100 濃厚果実 ラ・フランスミックス リーフパック 195ml×24本【Amazonでチェック】