男性が振り回された…感情をコントロールするのが下手な3人の女性たち

男性が尻に敷かれ…

怒る女性
(bee32/istock/Thinkstock/写真はイメージです)

大人の女性なら上手に感情をコントロールして、円滑な人間関係を育みたいものです。しかし人間なので、感情をむき出しになってしまう瞬間があるのも仕方がありません。

ただいつも感情的だと、周囲も困ってしまいます。

 

■若い女性に多め

fumumu編集部では全国20〜60代の男女1,357名を対象に、感情をコントロールするのが下手かどうかの調査を実施しました。

感情をコントロールするんが下手グラフ

「下手だと思う」と答えた人は全体で36.4%と、およそ3人に1人いることがわかります。

性別・年代別では、20代から30代の女性に多いのが印象的です。

感情をコントロールするんが下手性別・年代別グラフ

取材班は男性に、感情をコントロールできない女性にまつわるエピソードを聞きました。

 

①オラつく彼女

「彼女は付き合った当初はおとなしくて、『こんな優しい感じの子、僕にはもったいない』と思っていました。ただちょっとしたことで喧嘩になったときに、彼女の本性が出てしまい…。

 

『てめー、うるせーんだよ!』とか、かなり汚い口調で僕を罵ってきて怖かったです。

 

『その言葉遣い、ひどくない?』って言い返すと、『最初だから、猫被ってただけ』と開き直られました。その日から立場は逆転し、今ではすっかり尻に敷かれています」(20代・男性)

 

②メンヘラ女子

「昔、付き合っていた女性は、典型的なメンヘラでした。些細なことでスイッチが入り、『私のこと嫌いだから、そんなこと言うんでしょ』みたいなことで延々と責められるんです。

 

夜更け過ぎまで続くこともあるけど、『寝たい』なんて言えば『もう死にたい』となってしまうので…。別れたいと思いながらもズルズルと付き合っていたのは、共依存になっていたんでしょうね。

 

ただそんな日々も彼女がいきなり新しい相手を見つけ、僕が用済みになり終了しましたが…」(20代・男性)

 

③悪口ばかりの元カノ

「見た目はかわいいのに、口を開くと文句ばかりの元カノ。仕事の愚痴はいいとしても、『あのレベルの女に、イケメンの彼氏とかもったいなくない?』とか街中にいる人のことも悪く言うんです。

 

我慢してきたけど、僕の友達を『みんな、モテないでしょ?』とかバカにした感じで言われたのが許せなくて…。別れた今は、僕の悪口をいろんな人に言っているみたいです」(20代・男性)

 

あまりに感情を抑えると、人間らしさを失ってしまいます。いいバランスを取るのは、難しいことなのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→もうウンザリ…怒った彼女をもっとイライラさせる「彼氏の態度」

(文/fumumu編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年7月13日~2018年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1,357名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!