電車で赤ちゃんと目が合うと3人に1人が”してしまう”こと 「だって…」

泣きそうになっている赤ちゃんを見るとついついしてしまう…?

電車を待つベビーカー

電車内で知らない人と目があっても、多くの人は逸らすだけでしょう。しかし、相手が赤ちゃんだと話は別。笑いかけるにとどまらず、変顔をする人もいるようです。


■3人に1人が「変顔をしてしまう」

fumumu編集部が10代~60代男女931名を対象に「電車内で赤ちゃんと目が合ったとき、変顔をしてしまうことはある」かを調査したところ、「変顔をしてしまうことはある」と回答したのは、全体で33.4%ほど。

電車で赤ちゃんと目が合うと変顔する人の割合

男女別では男性37.9%に対し、女性は29.9%と、男性のほうが8ポイントほど高い結果となりました。

電車という公共の場であることも影響していそうですね。


関連記事:遅刻したのに謝りたくないから…思わずあきれた彼氏の言い訳3選

■20代男性「子ども好きだけど、それ以上に…」

fumumu編集部の取材に対し、20代の男性は次のように話します。

「自分はわりと子供好きなほうなのですが、それ以上に『電車内で赤ちゃんが泣くことに、厳しい大人がいることに納得がいかない』タイプ。だって、誰しも昔は赤ちゃんだったわけで、電車やバスで泣いたこともあるはずなんですね」。

「だからこそ、赤ちゃんに対して『かわいいねえ』『ここ人がいっぱいだよね。もし、しんどかったら泣いたっていいんだよ』的な気持ちを伝える意味もあって、笑いかけたり、変顔をしています。まあ、赤ちゃんはポカンとするだけなんですけどね(笑)」。


関連記事:約7割の人が電車内で経験している… 隣の人からの迷惑行為に共感の声

■20代女性「ちょっと照れくさい」

一方、20代の女性は次のように話します。

「赤ちゃんと目が合うと、ついつい張り合うような気になって変顔をしてしまうんです。笑わせたら自分の勝ちだ、みたいな。実際、笑ってくれることも多いんですよね」。

「でも、子供のいる友人にその話をしたら、『そういうの、ありがたいけどママには結構気づかれてるもんだよ』って言われて。後悔とかはないけど、あの渾身の変顔気づかれてたかあと思うと、ちょっと照れくさいですよね」。

変顔を赤ちゃんのママやパパに見られるのはやや恥ずかしいかもしれませんが、電車内で赤ちゃんが泣くことに厳しい人もいることを考えると、ママやパパにとっては嬉しい面もあるのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→約7割の人が電車内で経験している… 隣の人からの迷惑行為に共感の声

(文/fumumu編集部・柊青葉
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年10月29日~2022年11月01日 対象:10代~60代男女931名

アルコール除菌ウェットティッシュ 40枚10パックセット【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)