怪しいから無視する人も多数 約8割が街中で声をかけられた「相手」とは

街中を歩いていると、いろんな人がいるものですね。

冬の街並み

街中を歩いているときに、知らない人から声をかけられたらどんな対応をするでしょうか?

相手にすると面倒なので、無視する人も多いかもしれませんね。


■約8割、街中で知らない人から声を…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、街中で知らない人から声をかけられた経験はあるか、調査を実施しました。

街中で知らない人から声をかけられた経験はあるグラフ

その結果、「声をかけられた経験はある」と答えた人は、全体で81.4%。

fumumu取材班は女性たちに、街中で知らない人から声をかけられたときの体験談について聞きました。


関連記事:美人だけにえこひいき…容姿であからさまに差別された体験談

①ナンパと思ったら…

「友達との待ち合わせに遅れそうだったので、早足で移動していたんです。すると知らない男性が、『すみません』と声をかけてきて…。ナンパだと思った私は、無視して行こうしたんです。


しかしその男性は、諦めずについてきます。『しつこいな』と思っていると、その人は『靴紐がほどけていますよ』と教えてくれたんです。


親切な人に対して、ナンパだと思った自分に恥ずかしくなりましたね」(20代・女性)


関連記事:運動に来ているのに! 女子が迷惑だった「ジムでのナンパ」3選

②道を聞かれたけれど…

「信号待ちをしていると、後ろから声をかけてきた人がいました。手書の地図を見せてきて、『ここって、どう行けばいいですか?』と聞かれたんです。しかし私は、その周辺の土地勘があまりありません。


ただがんばって地図を見ながら、一生懸命考えてみたんです。二人で悩んでいると、見ていた他の人が助けてくれました。地図アプリがある時代に、道を聞かれるのは貴重な経験かもしれませんね」(20代・女性)


関連記事:引き寄せているかも? 変なおじさんに絡まれた女子3人の体験談

③酔っ払ったおじさんに絡まれて

「家に帰るために歩いていたら、酔っ払ったおじさんが話しかけてきました。普段であれば無視して去るのですが、なぜかそのときは立ち止まってしまって…。


しかもそのおじさんの話が、知的な感じでなかなかおもしろかったんです。しかもそこからなにか誘ってくるでもなく、少し話すとおじさんから離れていきました。


どんな人かわからないので、本当は無視しておくのが正しかったのかもしれませんが…」(20代・女性)


怪しい勧誘などの可能性もあるために、まずは相手にしないのが正しい対応なのかもしれません。

・合わせて読みたい→運動に来ているのに! 女子が迷惑だった「ジムでのナンパ」3選

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年10月29日~2022年11月01日 対象:10代~60代男女1,000名

アサヒ飲料 おいしい水 天然水 ラベルレスボトル PET600ml×24本【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)