オトナになるとどうでもいい! 付き合う上で気にならなくなったこと

オトナになると、恋愛の価値観も徐々に変わっていく。

カップル
(itakayuki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

価値観って、徐々に変わっていったりしますよね。特に、恋愛での価値観が変わったという人も少なくないはず。

昔は気になった部分が今では気にならないなど、許容範囲が広くなった人も多いのでは?

そこでfumumu取材班は、付き合う上で気にならなくなったことを聞きました。


■過去〇〇だった

「過去汚部屋だったとか、過去太っていたとか、過去整形をしたとか…相手の過去はたいして気にならない。


さすがに今も汚部屋に住んでいるとか、過去の犯罪歴が結構やばいとかは気になるけど…そういうのじゃないのなら、どうでもいいかな?


昔は相手の元カノとか超気になったけど、今は気にならないね。彼のSNSを漁って元カノ探しをするのって、疲れるんだよね…。気にしたところで相手の過去なんか変わんないし。


だからか、いちいち相手の過去を気にする男性は嫌かも。過去を根掘り葉掘り聞かれるとうんざりする」(20代・女性)


関連記事:婚活で出会うバツイチ男性… いい結婚をする・反省しない人の見分け

■バツイチか否か

「20代のときは相手がバツイチとわかると、内心『え…』って引いていたけど、30歳を超えるとバツの1つや2つ、どうでもいい。


というか、離婚率が高い今、30オーバーでバツのついていない人を探すほうが難しい。


まぁ、バツが3つ以上つくと『おや…?』といろいろ考えちゃうけど、今の時代に1つや2つは普通でしょ」(30代・女性)


関連記事:同じ会社にいるので…彼氏の元カノが気になってしまう理由

■相手の見た目

「健康体なら多少ぽっちゃりでもいいし、身長や髪の毛もそんなに気にならない。昔スキンヘッドの人と付き合ったことあるけど、全く気にならなかったな。


逆にオトナになると、見た目より性格や清潔感、自立できているかなどのほうが大事になるかも」(30代・女性)


恋愛経験を重ねると徐々に許容範囲が広がったり、重視する部分が変わったりしますよね。条件が多く理想が高い恋愛スタンスよりも、許容範囲が広い恋愛のほうが恋人もできやすです。

いろいろと気にならなくなると、恋愛中も悩むことが減り、今よりも恋が楽しくなるのでは?

・合わせて読みたい→同じ会社にいるので…彼氏の元カノが気になってしまう理由

(文/fumumu編集部・美佳

野菜をMOTTO ( レトルト / 常温保存 ) 野菜スープ セット 16個 ( レンジで1分 / 国産野菜 ) 【Amazonでチェック】