男女のすれ違いは付き合う前から発生する! 交際期間別で見てみよう

どれだけの期間付き合っても、男女のすれ違いは発生…。少しでも相手の気持ちが分かるためには?

付き合っていると、どうしても”すれ違い”ってあるものですよね。どんな相手だとしても、結局は男性と女性…すれ違いは付き物。

今回はそんな「男女のすれ違い」について、期間別でまとめてみました。これらを知っておくだけでも、恋人に少し寄り添えるかも!?


■付き合う前の男女のすれ違い

まずは、付き合う前から男女のすれ違いが始まっているんです。交際前の男女のすれ違いはコチラ。

男性:相手への気持ちは、付き合う前のがピーク

女性:どんどん相手のことを好きになる


男性:重い愛情を欲しがられるのは面倒くさい

女性:重いくらいの愛情を欲しがる


男性:恋愛以外の優先順位が高め

女性:恋愛の優先順位が一番上


見て分かる通り、男性は付き合う前がピークで、女性は付き合ってからのほうがどんどん相手を好きになっていきます。そして女性は、その重さがつらいと思われちゃうんですよね。


関連記事:女子がデートの途中で帰った3つの些細な理由 「ガマンできなくて…」

■交際1ヶ月~3ヶ月男女のすれ違い

続いて、一番幸福を感じられる時期である交際1ヶ月~3ヶ月の男女のすれ違い。

男性:一緒にいるだけで幸せ

女性:一緒に何かをするのが幸せ


男性:素を見せて関係性を安定させたい

女性:いつまでも着飾ったかわいい自分を見せてドキドキしたい


男性:会った瞬間に安心感

女性:会う前から緊張感


男性:毎日の愛情表現は疲れる

女性:毎日の愛情表現を欲しがる


一番ラブラブ期の男女の違いは、一目瞭然。「いろいろな所に行きたい!」「毎日電話したい!」「休みの日は絶対会いたい!」と、恋愛中心の生活を好んでしまうのが女性なんですよね。


関連記事:デートのつもりじゃないのに…男女で出かけて起きたトラブル3パターン

■交際4ヶ月~1年の男女のすれ違い

最後は、この期間が一番重要! 交際4ヶ月~1年の男女のすれ違いを発表。

男性:自分の隙間時間に会いたい

女性:常に会いたい


男性:お互いしゃべらなくても良い空気感が好き

女性:思っていることはすべて言語化してほしい


男性:喧嘩するのは面倒くさい

女性:喧嘩して仲直りして愛を育みたい


男性:一緒にいて落ち着く相手が好き

女性:常にドキドキ・ワクワクしていたい


交際開始からどれだけたっても、男女の差は広がるばかり…といった気がします。

女性からすると、男性には少し重く感じてしまう愛情を分かってほしい。嘘でもいいから恋愛ごっこに付き合ってもらいたい、と思うものですけど…。

また、この交際1年を乗り越えることができると、すれ違いはだいぶなくなります。別れがあったとしても、また違う理由になっていたり。


関連記事:「後から激しい怒りが…」 街中で中年男性がかけてきた衝撃の一言

■まだまだあるすれ違い

ということで、少しでも男女のすれ違いを理解していただけましたでしょうか。上記以外に、こんなすれ違いも…。

①距離の違い


②連絡頻度の違い


③会う頻度の違い


④タイミングの違い


とはいえ、ダメだったときは「運命の人」じゃなかったんだと思って、前を向くのが一番。

男女のすれ違いも、奥深い。

・合わせて読みたい→デートのつもりじゃないのに…男女で出かけて起きたトラブル3パターン

(文/タレント・中村 愛

【amazon.Co.jp,限定】ハウス,フルーチェ9種コンプリートセット【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)