人には見せられない… 約6割が「入浴時に鏡の前」でやっている行動

お風呂に入るついでに、鏡の前でついやっていること。

風呂場

入浴時には、体や髪を洗うなどのさまざまなルーティンがあります。

さらに自分の体に自信のある人は、全身を鏡で見ることが日課になっている人も…。


■約6割、入浴時に自分の全身を…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女931名を対象に、入浴時に自分の全身を鏡で見るか、調査を実施しました。

入浴時に自分の全身を鏡で見るグラフ

その結果、「ほぼ必ず見る」が20.3%、「たまに見る」が36.8%、「あまり見ない」が42.9%。

fumumu取材班は女性たちに、入浴時に自分の全身を鏡で見る理由について話を聞きました。


関連記事:コロナ太り予防に! 在宅ライターが体型維持のためにしている5つのこと

①最近痩せてきてうれしいので

「ダイエットのためにジムに通い、だんだんと効果が出てきています。痩せていくのがうれしくなり、つい家で全身を鏡でチェックしてしまうんです。


引き締まってきた体を見ると、『もっとがんばろう』という気持ちにもなってきますね。数カ月前はもっとプニプニしていたので、鏡とか見たくなかったのに…。


『人は変われるもの』だと、自分の体を見て思っています」(20代・女性)


関連記事:全然笑えない…「ナルシストがすぎる」男女のドン引き言動

②ナルシストなところがあるため

「私は自他とも認めるナルシストで、自分の見た目に自信を持っています。顔が好きなのはもちろんですが、私は自分の体も気に入っていて…。


痩せ過ぎておらず、ほどよく肉がついているところが女性らしくていいと自分で思っています。そんな体をいつもお風呂に入る前と後で、じっくりと確認しているんです。


友達にそのこと言うと、『やってそう!』と笑われました」(20代・女性)


関連記事:運は部屋で決まる!? 幸運体質になり“良縁”も期待できるカンタン風水術

③ボディクリームを塗るときに

「体の保湿をするため、お風呂上がりにボディクリームを塗っているんです。そのときにできるだけ塗り残しがないよう、全身を鏡で見ながらやっています。


しかし最近、少し太ったので、脇腹のお肉が気になってきました。鏡に映る自分の姿を見ると少しショックを受けてしまうのですが、それでも『ダイエットを始める』との選択にはならなくて…。


どちらかというと、『ボディクリームを塗るときに鏡を見るのをやめようかな…』と考えているんです」(20代・女性)


鏡で全身をチェックして、自分の状態を知っておくのも大切なのかもしれません。

・合わせて読みたい→全然笑えない…「ナルシストがすぎる」男女のドン引き言動

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年10月29日~2022年11月01日 対象:10代~60代男女931名

麗白 ハトムギ ボディミルク 【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)