佐久間P、衝撃を受けた“本田圭佑選手の発言”を明かし… 「最高」「秀逸すぎ」

今回の試合でトレンド入りを果たした本田さんの活躍に触れた佐久間さんは…。

佐久間宣行

23日放送の『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』(ニッポン放送)で、パーソナリティを務める元テレビ東京のプロデューサー・佐久間宣行さんが、今回のサッカーW杯の解説で活躍した本田圭祐選手について語りました。


■本田選手の解説を熱弁

23日に行われたサッカー・ワールドカップ(W杯)カタール大会にて、ドイツ相手に逆転勝利した日本。

試合終了直後だった同日のラジオでは、佐久間さんも興奮冷めやらぬ様子で「なによりも、やっぱりまず…本田さんの解説が面白すぎたんだよな、マジで」と今回ABEMA FIFAワールドカップゼネラルマネージャーを務める本田選手の解説を熱弁します。

「仲の良い、一緒にやってた選手は呼び捨てかあだ名。で、知らない選手は『さん』付けだから」「ルールが分かんないから、若い選手が『さん』付けになってくるんだよね。で、キャプテン系になると呼び捨てになってくるっているのと」など選手への呼びかたに特徴があることを説明しました。


関連記事:本田三姉妹の動画に癒される人続出 三女・紗来ちゃんのかわいさにメロメロ

■分かりやすいと絶賛

「あとね、ちゃんとその戦術の俺たちが分かんないところとか…要は画面に映ってないところだけど、ピッチにいる選手だったら分かるようなことを解説してくれてね」とその解説の分かりやすさを絶賛する佐久間さん。

「本田の解説がちゃんとしていたおかげで『あぁ、この修正はこういうことなんだ』っていうのが分かって。それで後半を見れるっていう感じだったんだよね」と、解説を通して試合全体が把握できやすくなったといいます。

佐久間さんが言うように一時は「本田の解説」がツイッターのトレンド入りになるなど話題となった本田選手ですが、18日放送の『報道ステーション』(テレビ朝日系)での発言にも注目が集まったようです。


関連記事:佐久間P、テレ東放送事故で上層部が語った言葉を明かし「憎めない」「安心」と反響

■キーマンを聞かれた本田選手が…

番組内でW杯の解説を担った本田選手。「本田さん、あえてキーマンを挙げるとしたら?」とキャスターに聞かれ「あえてっていうのは、1人ですか? 僕は3人挙げたい」と前置きしながらも挙げたのは「5人」。放送を観ていたという佐久間さんは、本田選手の発言に「俺、そこからちょっと本田のトリコになってるから(笑)」と語っていました。

放送後、リスナーからは「3人あげたいから5人あげるって(笑)最高やん」「キーマン1人求められて最後5人挙げたの秀逸すぎ」「サッカーの話題で本田の解説から入る佐久間さんさすがの分析」といった反響が寄せられています。

・合わせて読みたい→佐久間P、テレ東放送事故で上層部が語った言葉を明かし「憎めない」「安心」と反響

(文/fumumu編集部・黒木 ゆず

スポーツ観戦に!YOWHICKプロジェクター【Amazonでチェック!】