『ZIP』中継で現地サポーターが映り込み… 「アナウンサーの対応」が最高すぎる

カタールのハリーファ国際スタジアム前からの生中継で、現地の熱狂ぶりが伝わる一コマが。

水卜麻美

現地時間の23日にカタールで行われた、2022FIFAワールドカップ(以下、W杯)のE組初戦で、日本代表がドイツ代表に2-1で勝利。

24日放送の『ZIP!』(日本テレビ系)では、カタールからの中継で、現地サポーターたちの興奮冷めやらぬ様子が伝えられた一幕が話題に。


■午前1時のカタールから生中継

番組では、試合が行われたカタールのハリーファ国際スタジアム前から生中継が行われました。

放送時、現地は午前1時の真夜中でしたが、中継を担当した同局の田辺大智アナウンサーは興奮冷めやらぬ様子で、スタジオの水卜麻美アナウンサーから「嬉しそうな笑顔!」とツッコミが。


関連記事:指原莉乃、3時間生放送のMCに不安を吐露 「今くらの1時間半すら…」

■中継を横切るサポーターに…

サッカー経験者でもある田辺アナが、「試合終了から7時間、未だ一人カタールで大興奮中でございます」とリポートをしていると、田辺アナの背後を現地のサポーターと思しき人物がキックスケーターに乗って映り込み、日本代表のユニフォームのTシャツを着ていた田辺アナに「イェーイ!」と手を振りながら声をかけ、走り去って行きました。

一瞬の出来事だったため“スルー”しても良かったものの、田辺アナは振り返って「イェーイ!」と同じく手を振って応じ、「大興奮でございます、カタール!」とリポート。

現地での興奮ぶりが伝わる光景に、日本のスタジオでは水卜アナも思わず爆笑してしまった他、「アツいですね!」との声が上がりました。


関連記事:水卜アナ、『ZIP』終了後も緊急速報伝え続け… とっさの対応に「さすが」の声

■現地では海外サポーターが日本人を祝福

田辺アナは、各国のサポーターが集まるパブリックビューイング会場で観戦したそうで、公開された試合当時の映像では、海外のサポーターたちと肩を組んで喜びを分かち合う田辺アナの姿が。

試合後には、海外のサポーターたちが日本のサポーターを祝福するなど、スポーツで色々な国の人々が心を一つにするような温かい光景も見受けられたそうで、水卜アナも「他の国のサポーターが日本人をみつけて祝ってくれるというのが嬉しいですね」としみじみ。

視聴者からも「いや、今通り過ぎていったサポーター? 陽気過ぎだ(笑)夜中の1時なのね向こうは」と現地の熱狂ぶりに驚く声がつぶやかれ、反響を呼んでいます。

・合わせて読みたい→水卜アナ、『ZIP』終了後も緊急速報伝え続け… とっさの対応に「さすが」の声

(文/fumumu編集部・衣笠 あい

サッカー観戦Q&A (どこをどう観れば面白くなるのかがよくわかる)【Amazonでチェック】