荷物になるけれど持参 約2割がホテル備え付けの「あるもの」を使わない理由

ホテルには準備されているけれど、自分のものを持っていく人も多いようです。

ビジネスホテルの部屋

ホテルの浴室には、シャンプーが備え付けられています。

ありがたいサービスですが、備え付けのシャンプーはあまり使いたくないと考えている人も多いようです。


■約2割、ホテルのシャンプーは…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女931名を対象に、「ホテルの備え付けのシャンプー」に関する意識調査を実施しました。

ホテルの備え付けのシャンプーグラフ

その結果、「気にせず使う」と答えた人は、全体で66.8%、「あまり使いたくない」は20.2%、「分からない」は13.0%。

fumumu取材班は女性たちに、ホテルの備え付けのシャンプーを使って後悔した体験談について聞きました。


関連記事:思わずムラッ… 男性を興奮させる女性の匂い3選

①髪の毛がパサパサに

「これまで泊まったホテルでは、備え付けのシャンプーに不満を持ったことはなかったんです。そのために、ホテルにシャンプーを持参するという考えは持っていませんでした。


しかしいつもよりも低価格のホテルに泊まったときに、いかにも安そうなシャンプーが置かれていて…。不安になりながらもそのシャンプーを使ったのですが、やはり髪がパサパサになってしまいました。


それから旅行に行くときには、シャンプーを持っていくようにしています」(20代・女性)


関連記事:サロンのシャンプーと市販のシャンプー 「違いはあるの?」に答えます

②派手髪が色落ち

「ブリーチして色を入れた髪なので、できるだけ色落ちしないように普段から気をつけていました。シャンプーも、洗浄力の強すぎるものを使わないように気をつけていたのですが…。


しかし友達と旅行に行ったときに、普段から使っているシャンプーを持ってくるのを忘れてしまいました。どうしようかと悩んだ末に、『一日くらいはいいかも…』と備え付けのシャンプーを使ったんです。


すると一気に色落ちしてしまい、テンションが下がりましたね」(20代・女性)


関連記事:「え、独身じゃなかったの?」 ひょんなきっかけで既婚者と気づいた瞬間

③香りが好みではなかった

「ホテルの説明には、有名メーカーのシャンプーが用意されていると書いてあったんです。それならば髪に負担はないだろうと思い、シャンプーを持っていかないことにしました。


しかし備え付けられているシャンプーの香りが、私には合わなくて…。苦手な匂いに包まれていためか、その日は寝付きが悪かったのを覚えています。


シャンプー自体の質はよかったので、私との相性が悪かっただけですね」(20代・女性)


不安に思う人は、自分が普段使っているシャンプーを持参したほうがいいかもしれません。

・合わせて読みたい→サロンのシャンプーと市販のシャンプー 「違いはあるの?」に答えます

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年10月29日~2022年11月01日 対象:10代~60代男女931名

オルナ オーガニック シャンプー トリートメント セット【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)