「芯のある人」に憧れる! 自分を曲げずに堂々と生きる3つの意識

自分の芯がしっかりある人になるには、どうすればいいのでしょうか? 意識したいことをご紹介します。

女性 自信
(maruco/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「人の言葉や評価に振り回されて、自分を見失ってしまう」。そんなお悩みを抱えている人もいるようです。

「自分は自分!」と堂々と過ごすために、なにかできることはあるのでしょうか? fumumu取材班が、芯のある人になるために意識したいことを聞いてきました。


①優先順位を考える

「自分が曲げたくない部分を、自分自身で理解しておくことが大切だと思います。芯のある人って、自分の意見とか、理想の生き方がハッキリしているんですよ。


『これは譲ってもいいけど、これは曲げたくない』と大切にしたいものがわかっているから、それを守るときに自分の意思を示せるんだと思います。自分を理解していないと、なにを守ったらいいのかもわからないですからね」(30代・女性)


関連記事:「自分軸」をどう守る? 自分の意見を大切にするために覚えておきたいこと

②好き嫌いを大切に

「自分の好きはもちろん、嫌いの感情も大事にしてあげるべきだと思いますよ。『これが苦手』『あの人が嫌い』などの感情も、自分の意思を尊重するためには必要だから。


周りに合わせて自分の好き嫌いを無視してばかりだと、すべてがどうでもよくなってしまうんじゃないでしょうか。イライラして周りに八つ当たりをしないのであれば、嫌いの感情に従って自分の行動を決めるのは悪いことではないと思います」(20代・女性)


関連記事:「好き嫌い」が私を作る! 自分自身を忘れないための3つの意識

③「頑固」との違いは?

「周りと揉めるのが面倒で、自分の意思を押し殺すことが癖になっている人もいそうですけど…。頑固で周囲とトラブルになりやすいタイプと、芯がしっかりしている人は違いますよね。


前者が周囲と揉めるのは、自分の意見を押し通すことに夢中になって、周りの意見を聞き入れないからだと思います。『芯がある』って、人の意見を無視することではないと思うから。


周りの意見を聞きつつ、ときには譲り、曲げたくない部分は自分の意思を尊重する…ができる人を、芯がある人と呼ぶんじゃないでしょうか」(30代・女性)


自分の優先順位がわかっていないと、なにを大切にしたらいいのか咄嗟に迷ってしまいそうです。

時間のあるときに、自分が譲れない部分を考えてみるのもよさそうですよ。

・合わせて読みたい→「好き嫌い」が私を作る! 自分自身を忘れないための3つの意識

(文/fumumu編集部・nana

mitsuhada(ミツハダ)80g 洗顔フォーム 泡洗顔 泥洗顔 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)