若く見えると喜ぶのは… 「いくつにみえる?」の質問に約半数がしている回答

「いくつにみえる?」の質問は、意外と困る人も多いようで…。

嫁と姑のイメージ

年齢の話になると、たまに「いくつにみえる?」と聞いてくる人もいます。

正直に思った年齢を答える人もいれば、相手に気を使って少し若い年齢を伝える場合もあるようです。


■約半数、「いくつにみえる?」と聞かれ

fumumu編集部では全国10〜60代の男女931名を対象に、「いくつにみえる?」と聞かれたとき、どうしているかを調査を実施しました。

「いくつにみえる」と聞かれたとき、どうしているグラフ

その結果、「なるべく若い年齢を答える」が54.2%、「正直に答える」が35.2%、「聞かれた経験なし」は10.5%。

fumumu取材班は女性たちに、「いくつにみえる?」と聞かれて面倒だと思った体験談について聞きました。


関連記事:こんなにも変わるの? 30代女子が年齢の扱いでムカついた体験談

①若く答えたはずなのに

「今の会社に転職してきた頃に、同じ部署の女性に『いくつにみえる?』と聞かれたんです。『いきなり、答えにくいことを聞いてくるな』と思ったのですが、思ったより若めの『25歳』と言っておいたんです。


するとその女性社員は、『ショック…』と言ってきました。その人は28歳らしく、実年齢よりも若く答えています。しかし本人は、もっと若くみえると思っているようで…。


どう考えても年相応の見た目なのに、その先輩は求めすぎだと思いました」(20代・女性)


関連記事:「オトナっぽいね」というお世辞… 喜んでいいのはいつまで?

②苦手な相手を喜ばせたくなくて

「上司はその日の気分で言うことが変わる人なので、あまりいい印象を持っていません。その上司が飲み会で、『何歳にみえているの?』と聞いてきたんです。


上司は若々しい見た目をしていて、そのことを自分でもわかっているのでしょう。きっと若く答えてくれるのを期待されていると思ったので、私はわざと高めの年齢を答えたんです。


あまり好きではない人を、喜ばせるのが悔しかったので…」(20代・女性)


関連記事:30代でモテる人モテない人の境目は? 若見えする人と老け見えする人の差

③大人っぽく見られたかったようで

「友達が、私の知らない人を飲み会に連れてきたんです。会社の人らしいのですが、なかなか会話の糸口が見えずに困っていました。そこで年齢を聞いてみると、『いくつにみえます?』と言ってきて…。


そこで私は気を使って、見た目よりも若く答えたんです。するとその人から、『本当は大人っぽく見られたいんですけどね…』と返されてしまいました。


若く答えれば正解だと思っていましたが、そうとは限らないようです」(20代・女性)


「いくつにみえる?」と聞いても、本当の答えを返す人のほうが少ないと思ったほうがよさそうですね。

・合わせて読みたい→「オトナっぽいね」というお世辞… 喜んでいいのはいつまで?

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年10月29日~2022年11月01日 対象:10代~60代男女931名

お医者さんが教える老けない習慣【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)