表示通りにしたのに… 約9割が経験している「冷凍食品での失敗」に共感

急いでいるときなどに便利な冷凍食品ですが、ちょっとしたデメリットも…。

電子レンジ

温めるだけで食べられる冷凍食品は、忙しい人の強い味方といえるでしょう。

しかし表示された時間通りに温めているのに、なぜかまだ冷たい…といった場合もあるようです。


■約9割、冷凍食品がまだ冷たくて…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女931名を対象に、「冷凍食品の利用」に関する意識調査を実施しました。

冷凍食品を時間通りに温めたのに冷たかった経験はあるグラフ

その結果、「冷凍食品を時間通りに温めたのに冷たかった経験はある」と答えた人は、全体で87.5%。

fumumu取材班は女性たちに、冷凍食品にまつわる失敗談について聞きました。


関連記事:カルディ、冷凍食品セールからマスト買い商品3選! 人気スイーツが今だけ10%オフ

①レンジで温めたまま放置

「仕事で帰りが少し遅くなったために、晩ごはんは冷凍食品のパスタを温めて食べることにしました。レンジで温めている間、少しソファーで横になっていたのですが、そのまま寝てしまって…。


気づけば深夜になっていたので、急いでお風呂に入って寝たんです。翌日にレンジを使おうとすると、パスタが入っていてびっくりしました。温めたまま、ずっと放置していたんです」(20代・女性)


関連記事:家でイカしたカフェごはん!  フランス発「ピカール」のガレットが超有能

②冷蔵庫に入れていた

「前日に購入した冷凍食品が、いくら冷凍庫を探してもありません。不思議に思いながら冷蔵庫を開けるとレジ袋があり、その中に探していた冷凍食品が入っていました。


あわてていたので、間違えて冷凍食品を冷蔵庫に入れてしまっていたようです。また冷凍するのも不安だったので、その日はそれらの冷凍食品を晩ごはんのおかずにしました。


本当は、お弁当に入れるために買ったのですが…」(20代・女性)


関連記事:『ZIP』目からウロコ… “加熱ムラ”がなくなる「冷凍チャーハンの温めかた」がスゴい

③たまごが爆発

「冷凍ドリアの上にたまごを割って、レンジにかけてみました。レンジでたまごを温めると、爆発することがあるとは知っていたのですが…。しかしそれは、殻がついたものだけだと思っていたんです。


しばらくするとレンジの中で、『パーン』と大きな音がしました。驚いてレンジを開けると、ドリアの上にたまごがありません。よく見ると、爆発してレンジ内に散らばっていました。


ネットで調べると、黄身に穴を開けると爆発を防げるとあったので、今はそれを実践しています」(20代・女性)


小さな失敗などはあっても、やはり便利さから冷凍食品を活用している人は多いようですね。

・合わせて読みたい→家でイカしたカフェごはん!  フランス発「ピカール」のガレットが超有能

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年10月29日~2022年11月01日 対象:10代~60代男女931名

日清フーズ 超もち生パスタ 5種セット【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)