サッカー日本代表を“お笑い芸人”に例えると… 霜降りせいやの解説が反響呼ぶ

「分かりやすい」「もっと見たかった」と大反響を呼んだ霜降りせいやさんの解説とは…。

21日、お笑いタレントのヒコロヒーさん、日向坂46の齊藤京子さんがMCを務める『キョコロヒー』(テレビ朝日系)に、お笑いコンビ・霜降り明星のせいやさんが登場。

サッカー日本代表選手をお笑い芸人に例えた解説を披露し、話題となっています。


■W杯のPRで登場

20日に開幕した『FIFAワールドカップカタール2022』(以下、W杯)。「応援スペシャル」と題した今回はPRを務めるせいやさんと日向坂46の影山優佳さんが登場し、サッカーにあまり関心がないというヒコロヒーさん、齊藤さんに厳選したスーパープレー映像を紹介します。

過去の名シーンを飲み会や麻雀に例えるせいやさんですが、MCの2人は今いちピンと来ていない様子。そこでせいやさんは「今の日本代表選手を芸人さんで例えていく」「バラエティ番組の最強のスタジオやと思ってください」と切り出します。


関連記事:ヒコロヒー、恐怖のトラブル明かし反響 「えぐい絡まれ方」「よく我慢した」

■日本代表を芸人に例え…

まず、せいやさんは「リーダシップを取ってくれる」キャプテンの吉田麻也選手がダウンタウンの浜田雅功さんのような存在だと説明。次に、ドリブルの突破力があり、アシストもゴールもできるエースの伊東純也選手がアンタッチャブルの山崎弘也さんだと説明します。

また前線へ猛プレスをかけ、ピッチをかき回す前田大然選手は爆笑問題の太田光さんのような存在だと話し「『THE MANZAI』とかに出てくるスピードと一緒」と実際にスピード感を再現するせいやさんにスタジオは爆笑に包まれます。


関連記事:霜降り粗品、せいやが明かす結成当初のエピソードに 「売れるのわかる」と反響

■豪華すぎるゲストも

また番組では、伊東選手、新たな司令塔といわれる鎌田大地選手がVTR出演。それぞれに意気込みを語り、伊東選手は「ヒコロヒーさん、日本に帰ったときにはぜひご飯に行きましょう!」と声をかけ「まぁ純とは…お互いに下積みやったときから…」と発言をするヒコロヒーさんに「関わるなキョコロヒーが! ヤニ臭芸人と関わらすな」とせいやさんがツッコミを入れます。

さらに終盤ではABEMA FIFAワールドカップゼネラルマネージャーを務める本田圭祐さんもVTR出演。せいやさん含めスタジオ大興奮の豪華な放送回となりました。


関連記事:霜降り・せいや、小籔千豊に不満でMC交代 「俺のほうが回せます」

■「分かりやすい」「もっと見たかった」の声

放送後、視聴者からは「せいやさんの芸人例え分かりやすい」「芸人例え助かるわ」「せいやさんの芸人に例えるやつもっと見たかったな、未公開で上がらないかしら」など今回の解説に反響が続々。

そのほかに「しかしVTR出演のゲスト豪華だったなぁ。日本代表選手を捕まえて勝手にキョコロヒーファミリーに仕立て上げた挙げ句、本田圭佑まで出てくると思わなかった」「今週のキョコロヒーありえんくらいゲスト豪華やん(笑)凄すぎやろ」といったコメントも寄せられています。

『キョコロヒー』はTverで11月28日まで視聴可能

・合わせて読みたい→霜降り粗品、せいやが明かす結成当初のエピソードに 「売れるのわかる」と反響

(文/fumumu編集部・黒木 ゆず

mitsuhada(ミツハダ)80g 洗顔フォーム 泡洗顔 泥洗顔 【Amazonでチェック!】