グリコ、値上げを決定するも届いた“意外な声” 「値上げしていいから…」

続く値上げ。消費者は値上げよりやめてほしいことがあるようです。

グリコ

21日、食品メーカー・江崎グリコ株式会社は原材料価格や燃料代などの高騰を理由に、345品目を値上げすることを発表。

発表を受けネットでは“意外な声”が寄せられました。


■グリコ、345品目を値上げへ

江崎グリコは「ポッキー」、「パピコ」、「プッチンプリン」などの人気商品を含む345品目を来年2月1日の出荷分から順次値上げすると発表。出荷価格を3%から16%引き上げるといいます。

一部のお菓子やアイスなどを今年8月以降に順次値上げしていたため、再値上げになる商品もあるのだそう。

また、「ポッキー」や「ビスコ」など一部のお菓子は、価格を変えずに内容量を減らす“実質値上げ”をすることに。


関連記事:ローソン、30日までに「からあげクンを食べておきたい」理由 じつは初めて…

■悲しみの声が続々

この発表を受けネットでは「またかよ…」「パピコ値上げ悲しすぎる…」「値上げ&値上げ…辛すぎる」「だんだんお菓子も贅沢品になっていくのか」などの悲しみの声が。

また「もう激安スーパーでしか買い物できません! 激安スーパーですら安いって思わなくなってきてるもん」「ロッテもアイスが上がるみたいだしお菓子全般的にやめてダイエットするしか」といった声も寄せられています。


関連記事:ケンタッキー、ナゲット10ピースがまさかの金額に… ネットでは感謝の声も

■値上げしていいから…

そんななか多く見かけたのは「値上げしていいから量減らすのやめて欲しい」「なんで量を減らす方向で採算取ろうとするかね。無理なら無理で、素直に値上げしてほしい」「企業努力で内容量減らされる方が悲しい。一気に値上げしていいから内容量昔に戻してくれ」といった、値上げ許容派の意見。

原材料の高騰や燃料費の高騰は仕方ないとし、「企業努力でなんとかしろなんて言えば働く人々に無理を強いることになるから、値上げは妥当だとは思う。日本国民の給与が上がらないのが根底にあるから困るわけで。と言っても給与が上がらないのも、日本の雇用形態や経済政策が関係してたりと根本解決むずい」といった声も。

他には「なんとなくで買うから値段なんぞおぼえてねえ! 多分欲しいと思ったら買うさ!!」という声も見受けられました。

・合わせて読みたい→ケンタッキー、ナゲット10ピースがまさかの金額に… ネットでは感謝の声も

(文/fumumu編集部・丸井 ねこ

グリコ ビスコ ギフト缶 100枚入り【Amazonでチェック】