ただお腹を満たすだけでは… 約4割が「食事」に対して抱いている気持ち

ただ満腹になるだけでは、満足ができない人も…。

食事する女性

グルメな人がいる一方で、食事はお腹を満たせればなんでもいいと考える人もいます。

食事へのこだわりが合わない人との外食は、お互いにストレスを感じてしまう場合も…。


■約4割、食事へのこだわりあり

fumumu編集部では全国10〜60代の男女931名を対象に、「食事」へのこだわりについて調査を実施しました。

食事へのこだわりはあるほうだと思うグラフ

その結果、「こだわりはあるほうだと思う」と答えた人は、全体で41.0%。

fumumu取材班は女性たちに、自分なりの食事へのこだわりについて話を聞きました。


関連記事:たとえ空腹でも… 約2割の人が一人で入るのに抵抗を感じている場所とは

①外食するならそれなりの店に

「自炊はあまり好きではないので、家での食事はインスタントラーメンや冷凍食品などで済ませることが多いんです。ただたまに外食をするときくらいは、いいものを食べるようにしています。


少し奮発して高めのお店に行くこともありますが、基本的には『手軽な価格ながら味が評価されているお店』に行くのが好きなんです。SNSで探せば、安くていいお店がたくさん見つかりますからね。


同じお金を払うなら、満足感の高いお店に行きたいので…」(20代・女性)


関連記事:味音痴の友達のせいで… 高いお店で食事して失敗した体験談

②いいものを食べたときだけSNSに

「私は周囲の人から、『グルメ』だと言われることが多いんです。しかし、いつもいいものを食べているわけではありません。ファストフードや牛丼店で済ませるときも、よくあります。


ただ有名なお店や本当においしいところに行ったときだけ、SNSに写真をアップするんです。アップされた食事だけを見ている人には、『グルメな人』に思えるのかもしれませんね」(20代・女性)


関連記事:食事制限や運動をするけれど… 太ったと感じたときにする行動とは

③バランスと取れた食事を

「20代前半の頃に無理な食事制限でのダイエットをして、体調が悪くなったことがありました。その頃を反省して、今はバランスの取れた食事を心がけることにしています。


無理なダイエットをしていた頃は痩せたものの、肌の調子も悪く、メンタル面でも不調があって…。今はあらゆる面で調子が戻っているので、食事の大切さを実感しています」(20代・女性)


食事は生きていく上で必要不可欠なものですが、どうせなら「こだわりたい」と考える人も少なくないようですね。

・合わせて読みたい→味音痴の友達のせいで… 高いお店で食事して失敗した体験談

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年10月29日~2022年11月01日 対象:10代~60代男女931名

日清食品 カップヌードルクエスト キャンペーン 16種コンプリートBOX 【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)