おぎやはぎ矢作、河村たかし市長の“卑猥ポーズ”に言及 「わざとなら速攻クビ」

名古屋・河村市長がした”ハンドサイン”は、ブラジルでは「幸運への願望」の意味。でも、日本では…。

矢作兼

18日放送のラジオ番組『おぎやはぎのメガネびいき』(TBSラジオ)で、お笑いコンビ・おぎやはぎ(小木博明さん・矢作兼さん)は、現在“ジェスチャー”が物議を醸している名古屋・河村たかし市長について言及しました。


■アイドルと記念撮影

現在、河村たかし市長が写った、ある1枚の写真に批判の声が殺到しています。

ことの発端は、11月12日~13日に名古屋市内で開催された『韓国フェスティバル2022 in 名古屋』でのこと。

日韓のアーティストたちがステージに登壇し、会場は盛り上がりを見せましたが、出演者の女性アイドルグループのメンバーは、自身のツイッターで「初めて河村たかし市長と写真撮っていただけて嬉しかった」と写真とともにアップしました。


関連記事:おぎやはぎ矢作、小木の“変化”にボヤき 「気持ち悪い」「やめてくれない?」

■指ハートのなかで…フィグ・サイン

韓国で流行し、日本にも広まったハンドジェスチャー“指ハート”。アイドルたちが親指と人差し指を交差させ、ハートの形を作った指ハートをしていいるなか、河村氏は、握った拳の人差し指と中指の間から親指を出すジェスチャーを披露。

この写真を見た人は「嘘だろ…」「完全なセクハラ案件」「市長…それはさすがに…」などの声が。それもそのはず、河村市長がしている「フィグ・サイン」は、日本では“性行為”を表すものとされているジェスチャーです。


関連記事:おぎやはぎ、“SMAPにいるときの中居正広”を語る 「態度が…」「え? って…」

■小木「国際問題になったら…」

今回、ラジオでこの件に触れたおぎやはぎの矢作さんは「前に出して、撮ってんだよね、思いっきり前に出しちゃって」と失笑。

小木さんも「なんでコレだと思ったんだろ。これ凄いなぁ…猥褻すぎません?」「やっちゃったね。韓国フェスティバルって…国際問題になったらヤダね。面倒くさいことになるね」とコメント。

また、矢作さんは「河村さんはお騒がせですけど、悪気はないです。彼の名誉のために言っておくと…」とフォローしながらも、「こんなこと、わざとなら速攻クビだから。速攻辞めさせた方がいい」と持論を展開しました。


関連記事:おぎやはぎ小木、極楽・山本を“褒めない理由”に矢作震える 「ヤッバ…」

■昨年も“お騒がせ”

河村氏といえば、昨年8月にソフトボール日本代表・後藤希友投手のマスクを突然噛んで大炎上。そのほか「恋愛は禁止か」という発言も問題になりました。

当時は「盛り上げようとしてやったことが、ハラスメントに該当するとわかった。自分が間違っていた」と反省の言葉を述べましたが、今回も盛り上げようとした結果なのでしょうか…。

ちなみに、ウィキペディア情報によると…この「フィグ・サイン」は、ブラジルでは「幸運への願望を意味し、まったく卑猥な意味はない」とのこと。河村氏は、ブラジルでの意味を覚えていたのか…本人の口から言及することはあるのか、注視したいですね。

・合わせて読みたい→おぎやはぎ、“SMAPにいるときの中居正広”を語る 「態度が…」「え? って…」

(文/fumumu編集部・冬野 とまと

プロメイクも愛用! 『ラロッシュポゼ』の日焼け止め・化粧下地【Amazonでチェック】