どんな「自己投資」をしてる? 自分へのお金の使いかたを聞いた

限りある「お金」。どんな使い道をすれば、未来の自分のためになるのでしょうか?

自己投資
(metamorworks/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

お金の使いかたは人それぞれ。限りあるお金をどのように使えば、将来の自分のためになるのでしょうか?

今回は、自分への投資をしている人たちに、おすすめのお金の使いかたを聞いてきました。


①資格取得で安定を

「今の仕事で使える資格取得のために、最近は自宅学習に精を出しています。テキスト代や試験代はかかるけど、その資格を持っているほうが、将来的に有利に仕事を進められるから。


資格取得に関わらず、学んだことは絶対に無駄にはならないですからね。お金の使い所を迷っているなら、知識のために使うのが、将来的に自分に還元される気がします」(30代・女性)


関連記事:悩みを解決! 貯金残高を増やす方法は超シンプルに「3つ」だけ

②美容医療に使う

「最近は、美容医療にお金を使うようになりました。メイク用品やスキンケアにお金を使うのもいいけど、年を重ねるごとに、肌の土台が整っているほうがメイクも映えるな…と感じるようになって。


一回の美容医療ですぐに美肌! とはいかないから、継続は必要なんですけど…。手当たり次第にスキンケア用品を買っていたときより、私の場合はむしろ節約になっているかな。


年齢によってシワやシミができるのは自然なことだけど、そのときの自分が満足できる状態を目指して、これからもゆるく続けていきたいです」(30代・女性)


関連記事:ときにはお金を上手に使う! おすすめのお金の使い方を聞いた

③健康管理を重視!

「スポーツジムの会費やプロテイン代は、健康管理のための必要経費だと思っています。運動が習慣になっていなかったときは、体調を崩すことが多くて。


筋トレや有酸素運動をするようになってから、そういえば最近風邪を引かないな〜と気づいたんですよね。これからどんどん年齢が上がっていく中で、健康がなによりの資産で、守っていくべきものだと思うから。


体調を崩すと病院代や薬代など、お金もかかりますしね。節約の面でも、健康を意識して生活することは大切だと思います」(20代・女性)


体に鞭打って働いても、体を壊してしまったら、目標から逆に遠ざかってしまう可能性もあります。

長く走り続けるためにも、自分にできる健康管理を意識して、毎日を過ごしていきましょう!

・合わせて読みたい→ときにはお金を上手に使う! おすすめのお金の使い方を聞いた

(文/fumumu編集部・nana

mitsuhada(ミツハダ)80g 洗顔フォーム 泡洗顔 泥洗顔 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)