コンビニのATMなどで目撃する“あの光景” 約7割の人が「勘弁して…」と本音

仕方がないこととはいえ…。コンビニなど、ATMの台数が少ないところではちょっと迷惑に思われてしまうかも。

ATM

銀行口座に預けていたお金を引き出したり、他の口座に振り込むときに利用するATM。銀行のみならず、コンビニや商業施設にも設置されています。

しかし台数が少ないところでは、待つ人の列ができてしまうことも。支払いのため仕方がないとはいえ、迷惑に思われてしまう場合もあるようです。


■「迷惑に思ってしまう」人は約7割

fumumu編集部が全国の10代~60代男女931名を対象に「ATMの台数が少ないところで、何件も振込をする人がいたらどう思う」かを調査したところ、「迷惑に思ってしまう」が67.6%、「なんとも思わない」が27.6%、「自分もやってしまう」が4.8%という結果に。

ATM調査

「迷惑に思ってしまう」と答えた人を見ていくと、男女別では男性66.7%に対し、女性は68.2%と、若干ではありますが女性のほうが該当率が高い結果となりました。


関連記事:結婚生活は金がかかるがアイドルには散財? 男のお金に関する3つの矛盾

■30代男性「気を使えない人だなと思う」

fumumu編集部の取材に対し、30代の男性は次のように話します。

「最寄り駅では、私鉄の改札近くと、駅徒歩2分くらいのところにATMがあるんです。前者はATM2台で、後者は10台くらいあるので、自分はなにか振り込む時とかは後者に行くようにしてるんですね」。

「でも、駅近くのATMのほうで、何件も振込してるサラリーマンが時々いて…後ろに列ができてることに気づかないんです。そういう人を見るたびに『振り込むとしても、混んでる時間は避けたらいいのに』とつい思ってしまいます。マジで勘弁してって感じです」。


関連記事:ローソン銀行は使える銀行? チェックしてみると…

■20代女性「今こそキャッシュレス化を」

一方、別の20代の女性は次のように話します。

「たしかにそういう人いますけど、個人的には『現金を使う習慣を減らせばいいんじゃない?』と思います。今はクレカもキャッシュレス決済も普及してますし、私は普段ATMに行くことが月に1回程度ですが全然平気です。今後、ATMは数が減っていくとも言われてますよね」。

「まあでも、お金をすぐおろしたい時に長々と占拠してる人がいたら、マナー的にどうなんだろうってのは思いますけどね…」。

人にはそれぞれ事情があるものの、ATMを長時間使うことを迷惑に感じる人がいるのも事実。混み合う時間を避けるなど、できる範囲で気をつけていきたいところです。

・合わせて読みたい→ローソン銀行は使える銀行? チェックしてみると…

(文/fumumu編集部・柊青葉
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年10月29日~2022年10月31日 調査対象:全国10代~60代男女931名 (有効回答数)

のどぐろだし塩【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)