谷原章介、軽ワゴンを持ち上げた救世主・力士の人助け映像に興奮「テンション上がる」

左前輪が側溝にハマって脱輪してしまった軽ワゴンを通りかかった力士とトレーナーの3人が軽々と持ち上げて救出。

谷原章介

17日、朝の情報番組『めざまし8』(フジテレビ系)で、立浪部屋の力士たちの「人助け」について報道。

司会の谷原章介さんも思わず驚きの声をあげる「力持ちぶり」が、話題となっています。


■脱輪した軽ワゴン車を持ち上げ人助け

番組の冒頭で、立浪部屋の力士とトレーナーが3人で力をあわせ、脱輪した軽ワゴン車を持ち上げて「人助け」をしている動画を公開。

力士は、幕下の北大地さんと三段目の筑波山さん。大相撲九州場所で福岡に来ていた2人とフィジカルトレーナーの松原郷士さんは、左前輪が側溝にハマって脱輪してしまった軽ワゴンを発見。

3人は協力して800キロ以上の重さがある軽ワゴンを持ち上げると位置を調整し、あっという間に車は道路に。動画の中では「うわー! うおー!」「すごいー、すてきー、かっこいい!!」という歓声があがり、絵に書いたような「かっこいい救出劇」に拍手が飛び交っていました。


関連記事:ダイアン・ユースケ、アスリート集団と遭遇で衝撃 「よろしいの? それ…」

■怪我のリスクを厭わず人助け

力士とともに車を持ち上げたトレーナーの松原さんは同番組のインタビューに答え、偶然通りかかって状況を把握し、車を停めて救出に向かったと明かしています。

今回の救出劇は、九州場所が始まる2日前の出来事。怪我をする可能性も考えられる中、リスクを厭わず人助けを行った3人を親方も称賛。

立浪親方は「困っている人がいたら助けるのは人間として当然のことなので、うちの弟子がそういうふうに助けてくれたというのは部屋としてもうれしい」と、謙虚な言葉で喜びを表明していました。


関連記事:格闘家YouTuber朝倉海、女子相撲日本一の力士と対戦 まさかの結果に拍手

■力技だけでなく丁寧に調整も

スタジオの谷原さんは、「まさに力士力持ち!」「やっぱり力が強いってだけでテンション上がるものなんですよね」「周りの方のテンションも『うわーすごい』ってあがっていましたね」と絶賛。

コメンテーターの三浦瑠麗さんは、「なにがすごいって、角度を少しね、立てた後にずらしたじゃないですか。これ摩擦もあってタイヤ・ゴムかんでいるのに、よくずらせたなって」とのべ、丁寧な仕事ぶりにも言及しています。


関連記事:人気YouTuber、高齢女性を人助けしようとしたら… まさかの展開に絶句

■「お相撲さんの魅力」が広まる?

「強くて優しい」という「お相撲さん」の良いイメージを体現するような、今回の力士たちの救出劇。

ツイッター上でも注目されており「お相撲さんの魅力が広く知られるといい」「困っているひとをみたら助けるって口では簡単に言えるけど行動に移せるひとは少ないよね」「偶然通りかかった力士が脱輪した車を救出ってなんといいニュース」などなど反響が集まっています。

・合わせて読みたい→格闘家YouTuber朝倉海、女子相撲日本一の力士と対戦 まさかの結果に拍手

(文/fumumu編集部・星子

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!