『ヒルナンデス』温めたルーに「あるもの」を加えると… 市販カレーが激ウマに

レトルトカレーに、「あるもの」をかけるだけで抜群においしくなる!? 番組で紹介され話題になったアレンジを試してみました。

レトルトカレー

金曜日といえば、やっぱりカレー!

このほどfumumu編集部では、以前『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)で紹介され話題になった、レトルトカレーの絶品アレンジを試してみました。


画像をもっと見る

■一条もんこ先生が紹介

編集部が注目したのは、今年10月3日の放送にて、スパイス料理研究家の一条もんこ先生が紹介した、レトルトカレーがグッとおいしくなるというアレンジ。

インターネット上にも、レトルトカレーのおいしいちょい足しアレンジレシピは多数存在しますが、一条先生が番組で紹介したレシピは、レトルトカレーのルーに「ある調味料」を加えるだけで、一気に本格的な味わいになるというもの。


関連記事:北海道カレー「マジックスパイス」実食 透明スープに魔法薬草の旨味が凝縮

■「みりん」を加えるだけ

みりん

カレールーに何を加えるのかというと、レトルトカレー1食分に対して「みりん(大さじ1)」を加えるだけ。まず、みりんを耐熱容器に入れて、ラップをかけずに500Wの電子レンジで約1分ほど加熱し、煮切ります。(加熱時間は様子をみながら調節したほうが良いかもしれません!)

カレー

皿にごはんを盛り、レトルトカレーのルーをかけたら、先程煮切ったみりんを加えて混ぜれば完成。

たったこれだけでそんなに変わるの…? と思ってしまうほど簡単なアレンジですが、このカレーをスタジオで試食した出演者たちからは「おいしい!」と驚く声が相次いでいました。


関連記事:カレー好きは7月中にファミマへ! お腹も財布も大満足するフェア開催中

■コクがアップしまろやかな味わいに!

カレー

編集部でも食べてみると、中辛カレーのスパイスの風味はそのままに、みりんを加えたことでグッとコクがアップし、まろやかな味わいに。ほんの少し加えただけなのに、味の深みが増しているようで驚きました!

レンチンしたみりんを加えるだけなので、今後レトルトカレーを食べる際にはぜひ取り入れたいアレンジです。


関連記事:無印良品で簡単映えごはん! ベイマックス&ミッフィーカレーを作ってみた

■カレーが好きな人は約7割も

ちなみにfumumu編集部が以前、全国の10代~60代の男女1,721名を対象に「カレーライス」に関する意識調査を実施したところ、全体で68.7%もの人が「カレーライスが好き」と回答。

カレーライスが好きな人の割合

カレーが「国民食」と言われるのも納得の調査結果となりました。

レトルトカレーは自宅に常備している人も少なくないはず。超がつくほど簡単なのにガラッと味が変わるので、ぜひ一度試してみてくださいね。

・合わせて読みたい→カレー好きは7月中にファミマへ! お腹も財布も大満足するフェア開催中

(文/fumumu編集部・衣笠 あい
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日 対象:全国10代~60代の男女1721名 (有効回答数)

一条もんこ著『あなたの知らないレトルトカレーのアレンジレシピ』【Amazonでチェック】

この記事の画像(5枚)