今は恋活・婚活するタイミングじゃないかも… 頑張っても空回りする時期とは

こんなときに恋人を探そうとしても、難しいかも。

落ち込む女性
(TAO EDGE/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「いつか結婚を!」と、恋活・婚活を頑張っている女性もいるでしょう。ですが、頑張っても思うようにいかない時期もあったりします。

そんなときは、いったん休むのが一番です! そこでfumumu取材班は、恋活・婚活を頑張っても空回りする時期について聞きました。


■別れたばかりで吹っ切れていない

「悔しさをバネに頑張れるタイプならいいけど…フラれた場合は難しいと思う。


無理して恋活を頑張っても、『素敵な彼氏をつくるぞ!』『楽しんで恋活するぞ!』とはならず、突如できた心の穴というか不足感を埋める感じに近いでしょ?


フラれた後って自尊心も下がっていて、普段なら好きにならないようなダメンズと付き合ってしまうこともあるから、気をつけたほうがいい。無理して動くと負のループが始まる」(30代・女性)


関連記事:結婚願望ゼロでも恋人は欲しい! どんなツールで出会うのがおすすめ?

■会う男性会う男性みんなハズレ

「会う男性、会う男性みーんなハズレ…という状態ならいったん恋活・婚活はお休みした方ほうがいい。


うまくいかない流れ的なものができてしまっているので、その悪い流れを変えるためにもいったんお休みして、自分の時間にしたほうがいいよ。


少しリフレッシュして活動を再開したら、悪い流れが変わっているかも」(30代・女性)


■シンプルに心身が疲れている

「シンプルに心身が疲れているなーと感じるときは、無理に出会いを求めない方ほうが身のため。疲れていると正常な判断とかできないから、ヤバい男に引っかかったりするしね。


あと年齢を気にしていると、疲れていても『私には時間がないから』とムチを打って頑張りがちだけど、そうなると今度は必死感が出てしまい相手に逃げられやすくなる。


魅力的でいるためにも、疲れていないときに出会いを探した方ほうがいいんじゃないかな?」(20代・女性)


仕事を頑張りすぎると無気力状態になったり、空回りしてしまいますよね。恋愛も同じで、無理に頑張らずいったんお休みをしたほうがいい時期もあります。

心が元気でないときは無理に恋活・婚活はせず、自分を癒やす時間にしましょう。

・合わせて読みたい→「仕事が忙しくて彼氏ができない」は言い訳? 時間がなくてもできる恋活

(文/fumumu編集部・美佳

カゴメ 野菜生活100 高知和柑橘ミックス 195ml×24本【Amazonでチェック】

おすすめ記事

関連キーワード