『家事ヤロウ』天才すぎる! 「レンチンえびチリ」が本格中華な味で驚き…

「超美味しそう」「勉強になりました」と話題となっている「レンチンえびチリ」を作ってみました。

レンチンえびチリ

えびの下処理やフライパンを使っての調理など、なかなか作るのが面倒な「えびチリ」。

そんな面倒な手間を省いた「レンチンえびチリ」というレシピが今月15日放送の『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)で紹介されたので、早速作ってみました!

【画像】『家事ヤロウ』の「レンチンえびチリ」


画像をもっと見る

■冷凍エビがポイント

番組では、冷凍えびを使った電子レンジ調理レシピ「レンチンえびチリ」を紹介。電子レンジで作るえびチリとは果たして…。

主な材料はこちら!

レンチンえびチリ

・冷凍エビ:6尾

・片栗粉:小さじ1

・ケチャップ:大さじ2

・お酢:小さじ1

・豆板醤:小さじ1/2

・砂糖:小さじ1

・鶏ガラスープの素:小さじ1/2

・刻みネギ:適量(たれに絡める用)

・万能ねぎ:適量(トッピング用)


あらかじめ冷凍エビは、3%濃度の塩水(水500mlに塩大さじ1)の中に入れ解凍しておきます。塩水で解凍することで浸透圧によりえびが水っぽくならず、旨味も逃げ出しにくくなるとのこと。

豆板醤は辛いものが苦手な人は多少量を調節しても大丈夫とは思いますが、このレシピでは味のポイントになります!


関連記事:リュウジの「やみつき蒸し茄子」がウマすぎ… レンジで簡単リピ確定

■電子レンジであっという間

作りかたはとっても簡単。解凍しておいたえびの水気を切り、片栗粉(小さじ1)を全体にまぶしたら、ラップをして600Wの電子レンジで1分加熱します。

レンチンえびチリ

加熱し終わったら、えびの入った器に、ケチャップ(大さじ2)、お酢(小さじ1)、豆板醤(小さじ1/2)、砂糖(小さじ1)、鶏ガラスープの素(小さじ1/2)、刻みネギを加えて全体をよく混ぜ、ラップをして、もう一度600Wの電子レンジで1分加熱。

レンチンえびチリ

加熱し終わったら、器に盛り付け万能ねぎをかけて、完成です!


関連記事:鶏チャーシューがレンジで6分! チンするだけで本格的な味に

■ぷりぷりのえびとタレがうまっ!

洗い物も最小限で、こんなに簡単にできるとは…。とろっとしたタレがいかにもえびチリっぽいです。

実際に食べてみると…ケチャップの味が強めかと思いましたが、豆板醬を加えたことでピリ辛と本格的な中華の味わいに。個人的には、ここににんにくチューブを追加すると旨味がさらにアップするのかなと思いました。

レンチンえびチリ

電子レンジのみの調理でしたが、片栗粉の粉っぽさも全くなくイイ感じにタレが絡み、何よりぷりぷりのえびがとってもおいしい!

番組の公式インスタグラムにも「いいね! 超美味しそう」「塩水解凍! 勉強になりました」「ちょーうまそう!」と反響続々。電子レンジだけで作れる「レンチンえびチリ」、ぜひお試しあれ!

続きを読む ■『家事ヤロウ』レンチンえびチリ

食の達人森源商店 超特大! ぷりっぷり ムキ海老 NET700g【Amazonでチェック!】

この記事の画像(5枚)