あまりに好きすぎて… 約6割が特定のことに対して”なってしまう”ある特徴

好きなことであれば、何時間でも費やしていられるのに…。

勉強

一つのことを極めれば、その道のプロフェッショナルになれるかもしれません。

しかしそれだけしか目が行かないために、ときには失敗もあるようです。


■約6割、一つのことに集中するタイプ

fumumu編集部では全国10〜60代の男女931名を対象に、自分は一つのことに集中するタイプだと思うか、調査を実施しました。

自分は一つのことに集中するタイプだと思うグラフ

その結果、「集中するタイプだと思う」と答えた人は、全体で61.4%。

fumumu取材班は女性たちに、一つのことに集中して失敗したエピソードについて聞きました。


関連記事:別れてバンザイ! 失恋したからこそ得られたもの

①彼氏に一途すぎて

「元カレは、3年ほど片思いしてきた人だったんです。私がしつこいほどに言い寄って、付き合うことになりました。付き合っても、私の気持ちが落ち着くことはありません。むしろ、さらに好きになっていったほどです。


しかも好きすぎるあまりに、重い愛になってしまって…。自分のことを好きか何度も聞くなどして、元カレを困らせていました。好きになると、気持ちがその人に集中してしまうのでしょうね。


じつは今でも少し元カレに未練があり、複雑な気持ちをずっと抱いているんです」(20代・女性)


関連記事:「中身は最悪だった…」 容姿がタイプな人と付き合って失敗した恋愛

②朝まで動画視聴

「グルメ系のYouTubeが好きで、時間があるときにはいつもおいしそうなものを観ています。その中でもお気に入りのチャンネルを見つけたので、過去の動画も観てみることにしました。


すると動画を観ているうちにやめられなくなってしまい、気づけば朝になっていたんです。そして、そのまま寝ないで仕事に行って…。


動画を観ているときは楽しかったのですが、仕事中はかなり眠くなり後悔しましたね」(20代・女性)


関連記事:顔はすごくタイプなのに…見た目だけで付き合って失敗した体験談

③クレーンゲームを取れるまで

「一人でなんとなく、ゲームセンターに入ってみたんです。するととてもかわいい犬のぬいぐるみがあり、『少しだけ』と思って遊んでみました。数百円使って、取れなければやめるつもりでいたのですが…。


だんだんと意地になってきて、気がつけば何度も両替をしていました。ようやくぬいぐるみは取れたのですが、3,000円以上も使っていて…。しばらくは、ゲームセンターに近寄らないと決めました」(20代・女性)


一つのことに集中できるのは、ある意味で才能なのかもしれません。しかし夢中になりすぎて、思わぬ失敗が起きることもあるようです。

・合わせて読みたい→「中身は最悪だった…」 容姿がタイプな人と付き合って失敗した恋愛

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年10月29日~2022年11月01日 対象:10代~60代男女931名

アリエール 洗濯洗剤 液体 部屋干し 詰め替え 945g×4袋【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)