年齢を重ねたからこそ得たものとは? 「昔より生きやすい」と感じた瞬間

年齢が上がったおかげで、ストレスが減った人も。ストレスフリーのヒントを聞いてきました。

生きやすさ
(maruco/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

年齢を重ねたからこそ、それまで肩に乗っていた重荷を下ろせた人もいるようです。

今回は、年齢が上がったことで「昔より生きやすい」と感じた瞬間を、fumumu取材班が聞いてきました。


①優先順位がハッキリ

「10代〜20代の頃は、自分にとってなにが大切なのかわからなかったので、優先順位を間違えて後悔することも多かったです。体調が悪いのに無理して仕事をしてさらに具合が悪くなったり、人に貢献してばかりで自分の時間がなくなってしまったり…。


なにを優先して、なにを断るべきか、まだまだ迷う時期だったから。30代に入ってから、やっと自分の大切なものを優先できるようになってきました。


守りたいものがハッキリしてきたから、自分の言動に自信も出てきたし。昔より今のほうが、生活におけるストレスが少ないように思いますね」(30代・女性)


関連記事:傷つく恋愛からの脱出! 彼女を大切にしない人の特徴

②恋愛の場から…

「私の場合は、歳を重ねたことで、昔より恋愛の場にいなくてもいい気がして…。それがとても楽です。


それまでは、人との交流の場にいるだけで、なんとなくジャッジされている感覚があったんですよね。恋愛に発展させるべき相手か、向こうに勝手に判断されているような。


年齢が上がってきたことで、昔よりもガツガツした雰囲気がなくなって、純粋に人と人として関われている感じがします」(30代・女性)


関連記事:「自分のことをわかってくれない…」 人間関係で悩みやすい人の特徴

③人付き合いが楽に

「昔より今のほうが、人間関係の悩みが減りました。若いときは人に嫌われるのが怖くて、周りの顔色ばかり伺っていた気がします。


だんだんと『すべての人に好かれるのは無理だ』とわかってきて、自分にも苦手なタイプがあると気づいて…。『居心地のいい人たちと積極的に関わればいいんだよな』と、やっと思えるようになったんですよね。


人付き合いでトラブルになったこともあったけど、だからこそ『この人とは深く関わらないほうがよさそう』と、直感も働くようになりました」(40代・女性)


さまざまな人と関わった経験が、その後の人間関係を楽にしてくれる場合もあるようです。

そう考えると、人との付き合いで傷ついた過去も、決して無駄にはならないのかもしれないですね。

・合わせて読みたい→「自分のことをわかってくれない…」 人間関係で悩みやすい人の特徴

(文/fumumu編集部・nana

mitsuhada(ミツハダ)80g 洗顔フォーム 泡洗顔 泥洗顔 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)