ショッピングモールのトイレに並んでいたら… 「手洗場の光景」に目を疑う

混雑する休日のショッピングモールのトイレ。そこで目にした驚きの光景とは…。

手洗い場

ショッピングモールなどのトイレは、定期的に清掃され、内装も綺麗でほっと落ち着ける空間になっていますよね。

その手洗い場で歯を磨いたり、メイク直しをする人もいますが、混雑時にはとくに周囲への配慮が求められます。


■混雑するトイレで5人が歯磨き

休日に家族でショッピングモールを訪れていたAさん(30代女性)は、施設内のトイレで驚きの光景を目にしたと言います。その日は休日ということもあり、女性用トイレには長い列ができていたそう。

Aさんも列に並びましたが、そのときトイレの入り口から見えた光景に驚きを隠せなかったといいます。

「トイレの手洗い場で、5人ほどが歯磨きをしていました。3つしかない手洗い場の2つを歯磨きしている人たちが占拠し、残りの1つでトイレの利用者が手を洗っている状態でした。


一応、声をかければ残りの2つを空けてくれてはいたのですが、5人で2つの手洗い場に集まっていたせいか、利用者が手を洗い終わるとすぐその場に戻り、再び声を掛けられるまでそのまま利用し続ける状況で。


なかには『すみません』と声をかけられない人もいて、1つの手洗い場が空くのを待っていた人もいました」


関連記事:トイレ個室に入ったら「最悪すぎる忘れ物」が… 約7割の人が見て見ぬフリ

■約1割が「商業施設のトイレで歯磨き」

fumumu編集部が全国の10代~60代の男女1,461名に「商業施設などのトイレで歯磨きをした経験」について調査したところ、全体で13.14%の人が「ある」と回答。

トイレで歯磨き経験者の割合

男女別で見てみると、男性の9.1%に対して女性は16.7%と、女性のほうが高い割合に。


関連記事:約6割の人が「ある事情」で公共トイレにこもった経験 やむを得ない場合も…

■個室から出た後も…

その後、自分の順番が回ってきたAさん。個室を出て手洗い場に行くと、その5人はまだその場にいたそうで…

「2人はすでに磨き終わっていたみたいですが、全員知人なのか、終わっていない人をおしゃべりしながら待っていました。


私は空いている手洗い場を利用できましたが、後ろに個室から出て来た人がいたので、サッと洗って次の人に譲るようにしました」


歯磨きが終わったなら、外で待つなどしてほしかったと語ったAさん。混雑したトイレ内で複数人で固まることは、ほかの利用者の迷惑にもなりかねません。

公共の施設などで歯を磨く際は、ほかの利用者にも配慮して利用してほしいところですね。

・合わせて読みたい→約6割の人が「ある事情」で公共トイレにこもった経験 やむを得ない場合も…

(取材・文/fumumu編集部・原田 遥花
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年9月26日~2022年10月3日 対象:10代~60代男女1,461名

クリニカ アドバンテージ MIGACOT(ミガコット) 携帯用ハミガキ・ハブラシセット【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)