恥ずかしくて… 約3割が経験している「トイレに行く」と言えずに取った言動

好きな人の前などでは、少し恥ずかしい気持ちになってしまい…。

街中で仲良くデートをする若い男女

トイレに行きたくなるのは生理現象なので、恥ずかしいことではありません。

しかし好きな人の前などでは、なかなか言いにくいと思ってしまう場合もあるようです。


■約3割、「トイレに行く」と言えなくて…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,247名を対象に、「トイレの利用について」の意識調査を実施しました。

トイレに行くと言うのが恥ずかしくて嘘をついた経験はあるグラフ

その結果、「『トイレに行く』と言うのが恥ずかしくて、嘘をついた経験がある」と答えた人は、全体で33.8%。

fumumu取材班は女性たちに、「トイレに行く」と言うのが恥ずかしくて取った言動について話を聞きました。


関連記事:彼氏と初めてのデートのときに… 限界までトイレを我慢した理由

①彼氏と付き合い始めの頃

「今の彼氏と付き合い始めた頃は、デートをする度にずっと緊張していました。ずっと憧れていた人だったので、まさか一緒にいられるようになるなんて思ってもいなかったんです。


彼氏によく思われたくて、イメージが崩れるような行動は控えるようにしていました。トイレに行くときも、『電話をかけてくる』とか嘘をついていたんです。


さすがに今は慣れてきたので、『トイレに行く』くらいは言えるようになりましたが…」(20代・女性)


関連記事:我慢したい… 約6割が「できるだけ使いたくない」と思っているトイレの場所

②飲み会で黙って席を立ったら

「ある飲み会で、近くの席に少し気になる男性がいたんです。その人と何気ない会話をしながら、『なんとか、もう少し距離を縮められないかな?』とか考えていました。


それからトイレに行きたくなったので、私は黙って席を立とうとしたんです。すると隣にいた友達が、『どこに行くの?』と大きな声で聞いてきました。


気になる人の前なので、なにも言わないでいたのに…」(20代・女性)


関連記事:ムカツク! 合コンで抜け駆けした女友達の許せない言動3選

③しばらく我慢していたけれど

「気になっている男性と二人で、遊びに行くことになりました。『このデートを成功させて、次につなげたい』と思っていたので、自分の言動には注意していたんです。


しかし途中でトイレに行きたくなってしまい、どうすればいいのか悩みました。トイレに行って幻滅されることはないのでしょうけれど、当時の私は、万が一のことを考えてしまって…。


しばらく我慢していると相手が『トイレに行きたい』と言いだしたので、私もひっそりと行きました」(20代・女性)


できるならば、「トイレに行きたい」と気軽に言える関係性を築きたいものですね。

・合わせて読みたい→我慢したい… 約6割が「できるだけ使いたくない」と思っているトイレの場所

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年10月3日~2022年10月11日 対象:10代~60代男女1,247名

アウトドアスパイス 「ほりにし 辛口」【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)