約4人に1人が経験している… 「飲食店で店員に注意された理由」に唖然

いろんな人が集まる場所なので、マナーを守りたいものですが…。

カフェで働く若い日本人女性

楽しく食事しているところに、迷惑行為をする人がいればイラッとしてしまうのも無理はありません。

店側としても放置しておくわけにはいないために、ときには注意を促す場合もあるでしょう。


■4人に1人「飲食店で店員から注意」

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,247名を対象に、飲食店で騒ぎすぎて店員から注意された経験はあるか、調査を実施しました。

飲食店で騒ぎすぎて店員から注意された経験はあるグラフ

その結果、「注意された経験はある」と答えた人は、全体で23.7%。

fumumu取材班は女性たちに、飲食店で店員から注意されてしまった体験談について聞きました。


関連記事:接客業は苦労がいっぱい!? スタッフが漏らす「困った客」の特徴

①友達が知らない人の席に行き…

「居酒屋で酔っ払った友達が、しばらく席からいなくなっていました。トイレにでも行ったのかと思っていたらまったく知らない人の席に絡んでいたようで、『楽しかった』と笑顔で言っていたのですが…。


しばらくすると店員さんが来て、『他のお客様の席に行くのは控えてください』と言われました。きっと、友達が行った席の人からクレームがあったのでしょう。


楽しかったのは、本人だけだったようですね」(20代・女性)


関連記事:約8割もの人が経験している 「親切のつもり」が招いた悲惨的な結果とは…

②友達の子供が店内を走り回って

「高校時代からの友達と、久しぶりに会ったときの話です。私以外の二人は子供を連れていたのですが、久しぶりの会話に夢中で子供のことは少し放置している状態で…。


退屈に思った子供たちは、店内を走り回っていたんです。さすがに迷惑だと思ったのですが、友達の子供なので注意ができなくて…。すると店員の人が、やんわりと『危険ですので…』と言ってきました。


私が思っていたことをきちんと伝えてくれたので、その店員さんには感謝しています」(20代・女性)


関連記事:せっかくの外食が台無しに…友達を誘った飲食店にガッカリした理由

③店の真ん中で叫んだ先輩

「酒癖の悪い会社の先輩が、いつも以上に酔っ払っていました。テンションが上がった先輩は上半身裸でお店の真ん中に走っていき、意味不明なことを叫んでから席に帰ってきました。


さすがにそんな奇行をお店側が放置しておくはずがなく、店長と思われる人に厳し目に注意されて…。ただ酔っ払った先輩に言っても無駄だと思ったのか、周囲の人にお願いしている感じだったんです。


いい大人が注意されていて、さすがに恥ずかしいと思いましたよ」(20代・女性)


とくにお酒が入ったときには、注意したいところですね。

・合わせて読みたい→約8割もの人が経験している 「親切のつもり」が招いた悲惨的な結果とは…

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年10月3日~2022年10月11日 対象:10代~60代男女1,247名

アウトドアスパイス 「ほりにし」【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)