レジ会計時、店員のひと言に「恥ずかしい…」 女性客の約3割が気にすること

店側としては感謝の気持ちなのだけれど…。一定数の人が気にしてしまう店員のひと言とは?

■「顔を覚えられた」と確信するひと言

この調査を担当した編集部員も近所のスーパーにて、お釣りを受け取る際に店員からの「いつもありがとうございます」のひと言を聞いて、「顔を覚えてもらったんだ」と確信。そのときは少々恥ずかしく感じたものの、いつも親切な対応には感謝しかありません…。

インターネット上にも、「店員さんに顔覚えられたっぽい『いつも』ありがとうございますの言い回しが気になる」「店員さんに顔覚えられたみたいで『いつもありがとうございます』って言われた」「今日いつもより早いですね!! なんて言われて完全に顔覚えられた!」といった投稿がちらほらと見受けられました。

店側としては感謝を込めた“いつもありがとうございます”なのですが、こればかりはその人の性格やシチュエーションにもよるため、難しいところですね。

・合わせて読みたい→店員さんに恋しちゃった…! 経験者にその後の恋の行方を聞いた

(文/fumumu編集部・衣笠 あい
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年10月14日~2022年10月18日 対象:10代~60代の男女1000名(うち、10代~60代の女性は598名)

元ルイ・ヴィトン顧客保有数No.1 トップ販売員の接客術【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)