センスないな… 約2割の女性が相手との相性を判断する「LINEの使いかた」

便利なコミュニケーションツールLINE。メッセージのちょっとした節々にその人の個性が表れている…?

ケータイ 女性
(Alexander Medvedev/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

かわいらしさやユーモアラスなど、様々な感情を表現できるLINEスタンプ。相手の発言に対するリアクションとしてメッセージ代わりに気軽に使える便利な機能です。

このほど編集部では、LINEスタンプが相手に与える印象について調査しました。


画像をもっと見る

■女性の約2割「スタンプで相性を判断」

fumumu編集部が全国の10代~60代のLINEを利用している男女879名を対象に「LINEスタンプ」に関する意識調査を行なったところ、全体で17.8%の人が、「相手が使うスタンプで相性を判断している」と回答。

ラインスタンプで相性を判断する女性の割合

女性が22.4%に対して、男性が10.8%と、男性に比べて女性のほうが大幅に高い結果となりました。


関連記事:LINEで彼の浮気がなぜわかった? 女子の体験談

■30代女性「自分とは合わない 」

fumumu編集部の取材に対し、30代女性は次のように答えました。

「知り合ったばっかりで自分が使わなさそうなスタンプが送られてくると『あー、こういうスタンプ使う系ね…センスないな』と、なんとなく察することがあります。実際に体験したのは、よく知らない萌え系のアニメのスタンプを使う人がいて…ちょっと自分とは合わないなと感じてしまいました」。

「でも反対に、自分好みのスタンプ使っていた場合は親近感が湧きます。以前、自分が普段から愛用しているスタンプを送ってきた人がいて、そこからかなり話が盛り上がったことがありました」。

続きを読む ■40代男性「相性を判断することはない 」

ラベルレスボトルで便利! アサヒ おいしい水 天然水【Amazonでチェック】

この記事の画像(5枚)

おすすめ記事