油を「しく」「ひく」正しいのはどっち? 4人に1人が誤認していると判明…

鍋に油を「ひく」or「しく」。どちらが正しいか自信を持って答えられますか…?

■恥ずかしいミスをそっと教えてくれた上司

ちなみに……今回の調査を担当した編集部員も、かつて「油をしく」と誤って認識していた一人。あるとき、上司がそっと「正しくは『油をひく』ですよ」と教えてくれたことで、自分が20数年間も恥ずかしい間違いをしてきたことに気付くことができたのです…。

発音が似ているため混同しやすく、インターネット上にも「フライパンに油を『ひく』のか『しく』のか未だにわからない」「ライパンに油をひくって言うの? しくじゃないの?」「油は『ひく』で、布団は『しく』派。油を『しいて』、布団を『ひく』派もいるのは知ってるけど、実際どうなんだろう?」と、戸惑う人々の声が多数見受けられました。

サラッと読んでデキる女子に!「fumumu難読漢字」記事一覧はコチラ

・合わせて読みたい→100均でコスパ抜群と噂の「多目的クレンザー」汚れ落ちを検証してみた

(文/fumumu編集部・衣笠 あい
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年10月29日~2022年10月31日 調査対象:全国10代~60代男女1000名 (有効回答数)

アイリスオーヤマ セラミックカラーパン6点セット【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)