「どうして私だけ?」 怒られやすい人の本当の原因とは…

みんなと同じことをしているのに、なぜか目をつけられる人には共通点があります。

ショック 女性
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

怒られやすい人は、自分に理由があると思いがちです。しかし、相手は「怒りやすい人」を選んでいる可能性も。

fumumu取材班が、怒られやすい人の「本当の原因」について、詳しい話を聞きました。


①反論しなそう

「怒る人は、反論しなそうな人を狙い撃ちしている気がします。


特に職場では、下手に怒ろうものなら『パワハラ』として逆に訴えられる可能性がありますよね。事実、私は、自分が悪くないことには反論するようになってから、理不尽なことで怒られることがなくなりました。


反論するのもめんどくさいし、スルーしたほうが楽なことも多々あると思います。でも、ずっとネチネチ怒られたくなかったら、一度反論してみるといいかもしれません」(20代・女性)


関連記事:噂話が大好きな人にロックオンされたら? 身を守る会話術3つ

②自己肯定感が低そう

「自己肯定感が低そうな人は、八つ当たり対象として怒られやすい印象です。どんなに理不尽な怒られ方をしても『自分が悪い』と思ってくれるので、怒る側としたら怒りやすいですよね。


でも、なんでもすぐに謝っていると、ますます怒られやすい気質になりがちです。謝ってもまた同じことを言って責めてくるような相手には、正当防衛だと思って毅然と対処したほうがいいと思います」(20代・女性)


関連記事:人のせいにするのをやめたい… 被害者意識から抜け出す3つのヒント

③友達や仲間が少なそう

「友達や仲間が少なく、孤立している人ほど、ターゲットにされやすい感じがします。怒る側からしたら、怒る相手に味方がいなければ報復されるリスクが低いので、都合がいいのではないでしょうか。


私は過去に、転勤先で仲間がいないなか、上司に怒られまくった経験があります。でも、思い切って人事に相談したら、厳重注意されたのは上司の方でした。


友達や仲間がいなかったとしても、一人で悩まないのが一番です。もしも頼れる人が身近に一人もいないような環境なら、その環境自体を見直したほうがいいかもしれません」(20代・女性)


自分の心と身を守るために、こうした傾向は頭の片隅に入れておくといいかもしれません。

・合わせて読みたい→人のせいにするのをやめたい… 被害者意識から抜け出す3つのヒント

(文/fumumu編集部・志都

たねや 詰め合わせ たねや 福寿芋9個入  季節限定 ご進物 + 花菓匠あられ2袋セット【Amazonでチェック】