木村拓哉は白砂糖の代わりに「あの調味料」を使っている 一般人も約1割が愛用

木村拓哉さんが番組で「白砂糖の代わりに使っている」と紹介し話題になった調味料。木村さんの影響で使い始めた人も…?

木村拓哉

健康のために、日々の食生活は出来る範囲で気をつけていきたいもの。

このほど編集部では、俳優の木村拓哉さんも以前番組で紹介していた健康法について、調査してみました。


■木村家では「白砂糖」を使わない

昨年9月放送の『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)にて、普段自宅で作っている料理の数々を披露した木村さん。

そのなかで、「これを入れると、本当に味がきまりますよ!」と言って取り出したのが「オリゴ糖」でした。砂糖に比べオリゴ糖のほうが低カロリーで血糖値の上昇も穏やかになることから、木村家では体のことを考え白砂糖は買わず、オリゴ糖などを代用していると明かしました。

妻で歌手の工藤静香さんもインスタグラムで手料理を紹介しており、オリゴ糖の他にもてんさい糖を使うなど、ヘルシーで体に優しいアイディアレシピの数々が反響を呼んでいます。


関連記事:話題の食材バナナを使ってレンジで楽チン「マフィン」

■一般人もおよそ1割が「オリゴ糖」を愛用

fumumu編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に「オリゴ糖」に関する意識調査を行なったところ、木村さんのように「日常的にオリゴ糖を使っている」と回答した人は、全体で11.0%ほど。

オリゴ糖を使う人の割合

男性の9.1%に対して、女性は12.5%と女性のほうが高い割合に。

続きを読む ■木村さんの影響で愛用し始めた人も?

北海道てんさいオリゴ 500g【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)