山寺宏一が明かした“アニメ声優のキャスティング裏事情”に驚き 「なんだそれ…」

“レジェンド声優”である山寺宏一さんが、若手のSNSを気にする訳は…。ポロリと明かされた声優のキャスティング事情に驚きの声。

山寺宏一
3日放送の『櫻井・有吉 THE夜会』(TBS系)に、声優の山寺宏一さんが出演。

声優のシビアなキャスティング事情について明かし、視聴者からも驚く声が上がっています。


■“レジェンド”山寺が嫉妬する声優

嵐の櫻井翔さんから、「嫉妬する声優さんっているんですか?」と訊かれると、声優の宮野真守さんは「やっぱりすごかった」と、声優の野沢雅子さんを挙げます。

これには共演者たちからも納得する声が溢れるなか、山寺さんは「最近はかっこいい声優が多いんですよ」「津田健次郎くんなんて、声も良い、芝居もいい、顔も良い、性格も良い…」「イケメン&イケボが多いのよ! そんなの来られたらさ…」と嘆き、笑いを誘います。


関連記事:ハライチ岩井、”声優のいない声優特集”にうんざり 「誰もいないじゃん!」

■山寺が若手声優の「SNS」を気にするワケ

山寺さんは続けて、「あと、みんなSNSに強い」「フォロワー100万人超えがいっぱいいるんですよ」と切り出し、「『こんにちは!』って、猫の写真を上げただけで3万いいねとか」と、SNSの活用が上手い若手声優たちに嫉妬しているとも吐露。

番組内では、山寺さんが度々SNSの反響を気にする場面が見受けられ、共演者たちから「バズりたいんですか?」とツッコミが。

すると山寺さんは、「最近はなんとね、フォロワー数とかそういうので、アニメのキャスティングもするって噂を聞いたの。これはいかんなと…」と、昨今の声優のキャスティング事情について明かします。

続きを読む ■声優のキャスティングに「フォロワー数」が影響?

声優語 ~アニメに命を吹き込むプロフェッショナル~ 【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)