成功談と失敗談、どっちのほうが役に立つ? 「マツコの回答」がさすがだった…

「成功談」と「失敗談」どちらのほうが役立つと思う? マツコ・デラックスさんが議論の末に出した結論は…。

マツコ・デラックス
10月31日放送の『5時に夢中!』(TOKYO MX)に、タレントのマツコ・デラックスさんが出演。

成功談と失敗談、どちらのほうが人生の役に立つかという話題のなかで、鋭いコメントが注目を集めました。


■成功談と失敗談、どっちが役立つ?

同日の放送では、福岡市在住の大学3年生が、就職活動における疑問や悩みを解消するラジオ番組をポッドキャストでスタートさせたという新聞記事を紹介。その流れで、スタジオでは「成功談と失敗談、どちらのほうが人生の役に立つか」という議論に。

株式トレーダーの若林史江さんは、「人から聞くんだったら成功談だと思う」「わざわざ失敗を繰り返して自分のなかでの成功談まで持って行くより、人の成功談があってそれを試してみるのがひとつの近道だと思うんですよね」とコメント。


関連記事:フォロワーが増える! 共感されるSNS発信のコツ3つ

■マツコ「それをなぞって成功できるかな」

すると、「よくセミナーとかで、そういうのやってるじゃない。すごい人数がそれを見ていたとして、全員がそれをできたら…ってならない?」とマツコさん。

「それだったら失敗談を聞いたほうが、何かあったときにリスク回避できるほうが、まだ実践には役に立たない?」「その成功した人も、誰かから聞いたわけじゃない人がほとんどなわけじゃん。自分の力で登り詰めてったわけじゃん? 参考になるかな、それ。たまたまその人がやって上手くいった成功例を聞いて、それをなぞって成功できるかな」と冷静に分析し、スタジオからも共感する声が。

続きを読む ■議論の末に出た「結論」は…

マツコ・デラックス『デラックスじゃない』【Amazonでチェック】