梨泰院事故を受け… “公式マフィアの心臓マッサージ動画”に反響「参考になる」

先日発生した梨泰院ハロウィンの事故を受け、あるツイートが注目を集めています。

動画
(anyaberkut/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

29日夜、韓国ソウル市の繁華街・梨泰院(イテウォン)で発生したハロウィンで集まった若者ら150人以上が死亡した雑踏事故。

このほどツイッター上では、事故に関連したあるツイッターユーザーの呼びかけが反響を呼んでいます。

【動画】イギリス心臓協会の心臓マッサージレクチャー動画に反響


■「心肺蘇生術ゴールデンタイム」への指摘

韓国ドラマ『梨泰院クラス』の舞台としても知られる韓国有数の繁華街で、大勢の若者が狭い路地の坂道で折り重なるように将棋倒しになり、悲惨な結果を招いてしまった今回の事故。

一部メディアでは、現場が狭い路地に挟まれ救出や心臓マッサージの提供が遅れたことが「心肺蘇生術ゴールデンタイム」を逃した可能性があると指摘。また当時は死傷者が急激に増えたために、救急隊員による心臓マッサージの協力要請の声がかかっていたとも報道されています。


関連記事:高須院長「訴えられても本望」 女性へのAED使用をためらわない宣言

■イギリス心臓協会の動画を紹介

そんななか、ツイッターユーザーのMr.Tさんのツイートが大きな話題に。

Mr.Tさんは「韓国ソウルのハロウィンパーティーでの転倒事故で149人が死亡したニュースを見て心臓マッサージの重要さを再認識した」と切り出し「イギリス心臓協会の公式のマフィアたちによる心臓マッサージのレクチャー動画がとても参考になるのでこれを機に勉強しよう…ちなみに曲はアンパンマンマーチのリズムでも良いらしい」と、動画を日本語の字幕付きで紹介しています。

続きを読む ■マフィアが分かりやすくレクチャー

心臓マッサージ練習器 救命ドリルスクーマン2【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)