人間関係は難しいから… 約4割の人が「やって得した」ある行為に賛否

周囲の人からは、もしかすると反感を買うかもしれませんが…。

コーヒー

人に媚びを売る行為は、あまりいいことではないとされています。

しかし媚びを売ったおかげで、なにかしらの得をした人もいるようで…。


■約4割、媚びを売って得

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,247名を対象に、「人との接しかたについて」の意識調査を実施しました。

媚びを売って得した経験はあるグラフ

その結果、「媚びを売って得した経験はある」と答えた人は、全体で39.3%。

fumumu取材班は女性たちに、媚びを売って得したと思った体験談を聞きました。


関連記事:そんな話はもうやめて! 愚痴を聞かされてうんざりした体験談

①ミスしても上司に怒られず…

「自分では媚びているつもりはないのですが、トラブルが嫌いなのでどんなときもニコニコとする癖があって…。甘く見られる場合もあるため、損することも多いと思います。


ただ上司は、私のことを『人当たりがいい』と受け取ってくれているようです。先日、大きなミスをしてしまったときにも、上司からの軽い注意だけで終わりました。


きっと周囲の人には、『媚びを売っているから…』と思われているのでしょうね」(20代・女性)

続きを読む ②先輩が食事を奢ってくれた

三角屋水産 しじみのだし塩【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)