お金がもったいない… 約半数が”飲み会の後”に行って後悔した場所に共感

飲み会が終わって、帰ろうと思っていた矢先に…。

繁華街

飲み会が盛り上がると、「2軒目に行こう」との話が出てくることも多いでしょう。

しかし中には、あまり乗り気になれない人もいるようで…。


■約半数「2軒目に行って後悔」

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,247名を対象に、飲み会で2軒目に行って後悔した経験はあるか、調査を実施しました。

飲み会で2軒目に行って後悔した経験はあるグラフ
その結果、「後悔した経験がある」と答えた人は、全体で55.0%。

fumumu取材班は女性たちに、飲み会で乗り気でないのに2軒目に行った理由について聞きました。


関連記事:上司にさえも失言ばかり…仲良くなって後悔した知人の特徴とは

①自分だけ行かないのも寂しい

「あまり遅くまで飲みたくはないので、できれば1軒目で帰りたいんです。しかしみんなが次の店に向かっているのに、自分だけが帰るのも寂しい気がしてしまって…。


そのために『面倒だな…』と思いながらも、2軒目に行っていることがよくあります。ただそこまで無理して行ったわりには、とくに楽しいことなど起きるはずもなくて…。


いつも『やっぱり、来なきゃよかった』と思いながら、お酒を飲んでいます」(20代・女性)

続きを読む ②上司からの圧を感じたので

アサヒ おいしい水 天然水 ラベルレスボトル 2L×9本【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)