男子に嫌われるとわかっていても…素直じゃない女子の心理

素直になれない20代女性が多い。その心理とは…

中村愛

「ゴメンね!」言っているのにいつまで経っても「やだ」とごねていたり、「好き?」と聞いても「分かんない」なんて答えてみたり、世の中素直じゃない女性って多いですよね。わたしは年を重ねてから素直になったタイプ、中村愛です。

 

■素直じゃない女性はどれくらいいる?

さて、一体どれくらいの女性が「自分は素直だ」と自負しているのでしょうか? fumumu編集部が全国20代〜60代女性677名を対象に調査を実施しました。

結果は、約3人に1人の女性が自分は素直と認めていることがわかりました。意外と多い気もしますが…ただ、20代女性にフォーカスを合わせるとまた少し違う結果に!それがコチラ。

全体と比べて10ポイントも低い、つまり約4人に1人が素直と答えています。やはり若いときの方が素直になれないものなんですね…

 

■素直になれない女性の心理

では、それは一体なぜなんでしょうか?素直になれないと答える女性に理由を聞いてみました。

・なんか自分の方が相手のことを好きだということがバレるのが恥ずかしい。(20代女性・編集)

 

・素直に自分の気持ちを言って嫌われたら嫌なので、相手のことを考えて発言してしまう。(20代女性・無職)

 

・素直にならなくても、相手には分かってもらいたいから。(20代女性・音楽関係)

 

と、さまざまな理由があることが分かりました。特に最後の理由は個人的にはとても納得してしまう女性あるあるだなぁと感じました。

 

■素直じゃない女性は苦手…男性の本音は?

でも、男性的には素直な女性のほうが好きなのでは?というわけで、男性に聞いてみました。すると答えは…イエス!
素直じゃない女性のどんなところが嫌なのかというと…

・「どうかした?」と心配して聞いてあげているのに「なんでもない」と言われると、めんどくさい。(20代男性・服飾関係)

 

・素直じゃない女性は意地っ張りに思えるから。(20代男性・フリーター)

 

・素直じゃない女性は、憎たらしいし普通に可愛くないから。(20代男性・自由業)

 

どれも分かる気がしますよね。とにかく素直に生きないと後悔するのは自分。なるべく自分に正直に素直になりましょう。

”素直”も、奥深い。

・合わせて読みたい→優しすぎる男子とは付き合いたくない? 女子の理由と本音

(文/タレント・中村 愛

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年7月13日~2018年7月17日
対象:全国20代~60代の女性677名 (有効回答数)

この記事の画像(3枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!