考えたらゾッとする… 約7割の人が「やばい歯ブラシ」を使い続けていると判明

「歯ブラシを買い替えるタイミング」について聞いてみました! 寿命は思ったよりも短いようです…。

歯ブラシ
(Doucefleur/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

毎日使う歯ブラシ。あなたはどれくらい使ったら新しいものに交換していますか?

編集部では人々の歯ブラシ事情を調査するとともに、歯ブラシの適切な交換時期や選びかたについて、歯科医院に特化したサービスを展開している、株式会社ToothToothに所属する歯科衛生士・道前さんにお話を伺いました。


■みんなの歯ブラシの交換時期を調査!

fumumu編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に、「歯ブラシを買い替えるタイミング」について意識調査を実施。

歯ブラシを買い替えるタイミング

・1ヶ月で替える…34.5%

・2ヶ月で替える…29.8%

・それ以上…35.7%


その結果、最も多かった回答は「それ以上」。次いで「1ヶ月で替える」と答えた人が多く、その次に「2ヶ月で替える」となりました。


関連記事:見取り図・盛山、Mattの“コスメグッズ”ストックの数に驚愕 「業者やん!」

■歯ブラシを替えない理由

編集部が話を聞いた30代の女性は「とくに意識していなかったのでわかりませんが、2ヶ月くらいでしょうか。使い始めて1ヶ月ではまだキレイなので替えませんね」とのこと。また20代男性は「相当広がってきたら替えます。気がついたときには使い始めてから1年以上経ってるかもしれません」と話します。

また40代の女性は、「最長で1ヶ月です。もともと小さめ・柔らかめタイプを使っているせいか、割と短期間で毛先が開いてくるので、『ちょっともったいないなぁ』と思いつつ替えるようにしています。なので、心置きなくパッと替えられるように安めのを買っています。あとは、使っているうちにみがきのこしが増えてきて、歯茎が痛くなってくるという理由もありますね」と話していました。

続きを読む ■専門家が解説する「歯ブラシの交換時期」

日本製 歯科医院用歯ブラシ 20本入り【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事