吉岡里帆のエピソードも話題に “ソロ活”で約7割の人が「1人でも入れる場所」

単独で楽しめる「ソロ活」で約7割の人が利用する場所とは…。

ドア
(Suwaree Tangbovornpichet/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

単独行動を楽しむ「ソロ活」。最近はコロナの影響もあり以前より単独行動を好む人も多いようです。

そんななか、多くの人が単独で利用する場所があるようで…。


■約7割「1人で飲食店に入れる」

fumumu編集部では、全国の10代~60代の男女1,000名を対象に「おひとりさま」事情について意識調査を実施。その結果、全体で75.6%の人が「1人で飲食店に入れる」と回答しました。

1人で飲食店に入れる人の割合

男女別では男性が81.2%、女性が71.4%と、男性のほうがやや高い結果に。


関連記事:QOLを向上させよう! 「ソロ活」を楽しむための4つのアイデア

■30代女性「至福のひととき」

編集部が話を聞いた30代の女性は「チェーン店なら迷わずに入れます。ただ、立ち飲み屋やちょっとディープなお店は少し入りづらいかも…。友人と話しながら食べる時間は楽しいですが、ゆっくり1人で味わって食べる時間もまた至福のひとときです」と話していました。

インターネット上では「ソロご飯、相手のペースを気にしないで食べられるからよい」「ソロご飯は昔から全然抵抗ないなぁ」という声も見られるなど「ソロ活」ならぬ「ソロ飯」というワードが定着しつつあるようです。

また、その一方で「おひとりさま飲食店が意外と苦手だったりする。ライブは余裕で行けるのだが…」と苦手派の意見も見受けられます。

続きを読む ■1人だからこその楽しみかた

壹岐真也著『小説 孤独のグルメ 望郷編』【Amazonでチェック!】

この記事の画像(2枚)