約8割が経験した電車での迷惑行為 「普通にめちゃくちゃ危ない…」

よく見かける行為ですが、たしかに危ない&不快ですよね…。

駅のホーム

多くの人が乗り合う電車では、どうしてもマナーが問題になりがち。なかには思わず「危ないっ!」と言いたくなるような行動をする人も……。

たとえば、「電車を降りる人たちが完全に降りる前に、乗り込んでくる行為」。イラッとしたことがある人は、どれぐらいいるのでしょうか?


■約8割が「イラッとしたことがある」と回答

fumumu編集部が全国10代~60代男女1,000名を対象に「電車の利用」に関する調査を実施したところ、全体で78.5%の人が「電車を降りる際、降りる人が降りる前に乗り込んでくる人にイラッとしたことがある」と回答。

降りる人より先に乗り込んでくる人にイラッとした経験

男女別では男性73.5%、女性82.2%と、女性のほうが9ポイントほど高いことも判明しました。


関連記事:座りたいため後ろから押されて… 迷惑だと思った電車の中での他人の行為

■20代男性「普通にめちゃくちゃ危ない…」

fumumu編集部の取材に対し、20代男性は次のように答えました。

「たぶん、早く乗り込んで席に座ろうってことだと思うんですけど、普通にめちゃくちゃ危ないですよね。こっちはまだ降りてないのに乗り込んでくるから、空中で交錯しそうになるんですよ(笑)」。

「ときには実際にぶつかることもあって、電車とホームの隙間に危うく足が落ちそうになったこともあります」。

続きを読む ■30代女性「迷惑というか、危ないというか…」

アウトドアスパイス 「ほりにし」3種セット 白+赤+金【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)