7割以上がイラッとした、公共交通機関での迷惑行為 「何考えてんの…」

朝夕のラッシュ時にはとくに気をつけたい…バスや電車で多くの人がイラッとしてしまう行為とは?

■30代女性「ローカルルールが…」

一方で、このように話す30代女性も。

「普段乗らない、朝のバスに乗ったことがあるんです。でも、『前方から乗る人は奥に詰めなくていい(バスの真ん中ら辺に行きたいときは、真ん中付近にあるドアから乗るべし)』的なローカルルールがあったようで」。

「もちろんそういったことがバスの車内に明記されているわけじゃないんですけど、わからずに前方から乗り込んで『え、奥に詰めないの?』ってあたふたすることに。そしたら、若いサラリーマンが『ちっ…乗って来んなよ!』って舌打ちしてきて。その時はさすがに腹が立って、運転手に『この人に今、暴言吐かれました!』って伝えたんです」。

「そうしたらそのお客さん、毎日のようにそんなことしてたようで、運転手さんは『待ってました!』とばかりに『降りてください!』って。あれは驚きましたね」。

できるだけ多くの人が快適に過ごすためにも、奥に詰めることを意識していきたいですね。

・合わせて読みたい→約8割が経験した電車での迷惑行為 「普通にめちゃくちゃ危ない…」

(文/fumumu編集部・柊青葉
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年10月14日~2022年10月21日 対象:10代~60代女性569名

アウトドアスパイス 「ほりにし」 2本セット【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)