7割以上がイラッとした、公共交通機関での迷惑行為 「何考えてんの…」

朝夕のラッシュ時にはとくに気をつけたい…バスや電車で多くの人がイラッとしてしまう行為とは?

つり革

コロナ禍で電車が空いた時期を経て、また満員電車や満員のバスが復活してきた印象の昨今。そうなると問題になるのが、電車内・バス内でのマナーです。

なかでも「奥に詰めない」という行為は、ネット上でも度々指摘される問題でもあります。


■約7割が「奥に詰めない人にイラッと」

fumumu編集部が全国10代~60代男女1,000名を対象に「公共交通機関の利用」に関する調査を実施したところ、全体で73.9%の人が「電車やバスで、奥に詰めない人にイラッとしたことがある」と回答。

電車やバスで奥に詰めない人

男女別では男性70.3%、女性76.6%と、女性のほうが6ポイントほど高いことも判明しました。


関連記事:ロングヘアーの女性が… 電車内でイライラした他人の行為

■20代男性「めちゃくちゃ迷惑」

fumumu編集部の取材に対し、20代男性は次のように答えました。

「電車で奥に詰めない人っていますよね。たぶん、ドア付近だと早く降りられるとか、少し空間があるとか、ドアにもたれられる…みたいな理由からだと思うんですけど、普通にめちゃくちゃ迷惑というか…シンプルに何考えてんのって感じですよね」。

「仕方ないのでそういう人たちを押し分けて奥に行くんですけど、そしたら『痛いって』『何すんだよ』みたいなことを言われる…いやいや、あんたらのせいやってって感じですよね」。

続きを読む ■30代女性「ローカルルールが…」

アウトドアスパイス 「ほりにし」 2本セット【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)

おすすめ記事